モンスターハウス

うっかりしていたら近所の映画館における字幕版の上映は終わっており、あわてて日比谷に見に行った。前にもこんなことをしたなと思ったら、去年の夏の「カーズ」だった。まったく学習していない、というか、そういう映画なのか、というか。以下、ネタバレ。

ブレインストームのDVD

レーザーディスクはCAVとCLV(どちらも中古で買ったんだけど)を持っているのだけれど、690円のDVDを見つけた勢いでついつい購入。元気がないときや凹んだときに見ても、何かがうまくいっているときに見ても、気持ちを良い方向に進めてくれる大好きな映画。で…

Napsterはトライアルのみで解約

何百万曲の中から好きなものを聞いていいですよと言われても、何を聞けばいいのかはパっと出てこないものだ。聞きたいものの多くは既に持っている。好きだけれど買うほどではなかったり、そのうち買おうと思っているものを検索してみたらヒットしなかった。…

ついカッとなって買った

後悔はしていないが、しばらくは(金銭的に)おとなしくしていようと思う。DVD 遊星からの物体X (カーペンターの) 博士の異常な愛情または(以下略) スパルタカス エイリアン4 透明人間 (カーペンターの) ポルターガイスト ブレインストーム CD マトリックス(ス…

映画酒場ゾートロープ

昨年12月に訪れて以来だから1ヶ月ぶり。お店に着いたのは7時過ぎで、まだ開店準備中だったようでちょっと気まずかった(汗)。既にビールを飲んでいたし、お腹も一杯だったので、ウィスキーをちびちびいただきながら、マスターと楽しく話させてもらう。ウィス…

您好

家族が絶賛するのをかねがね聞いていた、幡ヶ谷の您好を訪れた。開店時間から1時間も過ぎていないというのに、店内は予約席を除けばほぼ満席(予約席にはその後、予約していたと思われるお客さんが来た)。8人がけの丸テーブルに相席させてもらい、焼き餃子、…

季刊RPGのようなウォーゲーム雑誌が欲しいような

季刊RPGのよいところ 980円という価格がとてもよい A5サイズで読みやすい 付録ゲームがない 季刊RPGのイマイチなところ 季刊はちょっと間隔開き過ぎ 文字が小さすぎて読みづらい いずれにせよ、4000円近くするウォーゲーム雑誌は買う気になれない。1000円未…

Webページをローカルディスクに保存して閲覧するのは危険らしい

表題のとおり。Javascriptとかでローカルディスクの中身を吐き出せてしまうらしい。裏は取ってないけれど、注意するようにしておこう。

議事録エディタが欲しい

ミーティングが終わった時点で議事録が完成しているようなエディタが欲しい。あるらしいけど、探せてない状態。編集画面を使わずに編集できるWikiとかがいいのかな。

TOEICテストを受けて感じたこと

序盤のテストは案外易しいように思えた。しかし、ウェブに載っていた問題を試しに解いてみたときにも、同じように簡単に思えた問題でボロボロと間違えていたので油断できないというか、そういうものなのだろうと自分を戒めた 話された文を聞いて、書かれてい…

寅福

外国に勤務している先輩がときおり帰国した際に催される宴席。今回は表参道にある和食屋さん「寅福」。和食がいいよ、というのはその帰国した先輩のリクエストらしい。ご飯もオカズもおいしい。少人数で「ご飯とおかずとビール」を楽しみに来てみたいなと思…

NHKスペシャル・Google

テレビを見ている多くの人は、このくらいのところから説明しなければいけないんだ、というひとつの基準。それでもピンとこない人は少なくないんじゃないかと思う。そもそも、多くの人はあるある大辞典の代りの番組を見てたのかもしれない。インターネット広…

Napsterを使ってみた

邦楽やサントラが少なかったり、超有名どころが案外(むしろ、当然なのか?)抜けていたりで、すべて満足というわけではないけれど、1ヶ月1280円で「あー、この曲聴いてみたいね」というニーズをサクっと満たしてくれる嬉しさはすごい。少なくとも僕にとっては…

ビゴの店(プランタン銀座)

今年初めての訪問。フィセル、プチ・ルバン、クロッカン、フレンチトーストの4点という自分的超鉄板メニュー。フィセルがいつもより少し多めに焼かれている感じで、さらにおいしく感じた。2人で1本を食べたのだけれど、1人1本でも食べられそうだった。

京王百貨店・駅弁大会に行ってきたよ

週末は混雑しているということだったので、平日の昼前に訪れてみたところ、それでも十分過ぎるほどの人が来ていた。並んでいるお弁当は全部スルーして、なおかつご飯の上に一種類のオカズだけが乗ってる形式じゃないもの(幕の内っぽいの)を対象に検討して、…

キリンビールの宣伝にYMOが出るらしい

家族から「素直に楽しめばいいんじゃない?」と言われた。僕のことを本当に良く分かっている。まったく素直に喜べていない自分。頭の中は何だか分からない不安と、喜んでる人への皮肉で一杯。YMOのいいところは過去のものであることだったりするのだろうか、…

コバヤシマルの教訓

スター・トレック2を観たのは1983年2月のことだと思う。映画を観た、と断りなく言う場合、映画館で観たことを示している。閑話休題。鑑賞日は非常に思い出深い。本編も大好きな映画ではあるものの、何より「ジェダイの復讐」の予告編が上映されたことは、当…

悪夢探偵

シネセゾン渋谷で鑑賞。たまに都心の映画館に見に行くと、予告編の多さにびっくりする。以下、ネタバレ。

レジ袋

今までは無料で提供していたレジ袋を有料にするというのは、その店舗全体として見れば増収になる訳で、買う側としては値上げされたことにならないのかと思う。スーパーで売られるものの値段が変わらないならば、レジ袋をもらわないユーザにお金を返すべきだ…

お米をお米屋さんで買ってみた

1キロから売ってくれると入り口に書いてあったので、1キロ500円くらいのお米を、とお願いしたところ、1キロ500円のコシヒカリを購入。産地を確かめようと思ったのだけれど、店員さん(?)はお昼ご飯の支度中だったようなので、時間をとらせるのが申し訳なくて…

デーモン小暮から学ぶべきこと、その2

大相撲中継に、またデーモン小暮がゲスト出演すると何日か前に知って以来、とても楽しみに待っていた。昼過ぎに買い物を済ませ、家でのんびりとテレビを見た。僕は相撲をそれほど熱心に見るわけではないので、PCであれこれ遊びながらテレビを流しっぱなしに…

Photoshop Elementsで透過GIFを作る

背景をレイヤにする 背景を削除する 背景から作ったレイヤを消しゴムで全部消す GIFとして保存する 。。。という手順でそれらしいものができた。

カジノ・ロワイヤル (2006年版)

鷹の爪団の劇場内マナームービーが見たくて本八幡の東宝シネマズへ。真ん中の席にしてくださいと発券担当者にお願いしたのに、真ん中より数個横の席をあてがわれてしまったことに困惑する。「ど真ん中」とでも言えばよいのだろうか。事前に座席表を確認して…

テレビの本当の値段

テレビは捨てるときにお金がかかるらしい(最近捨ててないからわからない)。テレビを持っているとNHKの受信料を支払わなければならない(支払わなくてもいいらしいが良くわからない)。テレビを買う人たちにその辺の価格を含めたコストをお知らせしてみてはどう…

スピルバーグ映画に出てくるような幸せな家族

。。。という言い回しがあったのだけれど、スピルバーグの映画に出てくる家族は、あんまり幸せな印象がない。お父さんが愛人とメキシコに行ってたり、お父さんがUFOに夢中になっちゃってたり。ポルターガイストの家族はかなりいい感じだけれど、これはトビー…

哀しい予感

本多劇場の1列目。近すぎて見えないところがあったりもしたけれど、役者さんの目が潤んでいたりするのが見えたり、息遣いを感じることができたりするのは面白い。映画と違って、お芝居は見る場所によって表情が変わるのが楽しい。以下、ネタバレはないと思う…

下北沢ではいつも迷う

それほど頻繁ではないが、数回よりは多く訪れている下北沢で、いつも道に迷ってしまう。道に迷うというか、目的地に行くためには適切でない出口から出てしまうというのが正しいか。今回も例に漏れず、本多劇場に行くために全然違う出口から降りてしまい、数…

法は世につれ、世は法につれ

防衛庁は既に省と同等に機能している。だから省にしよう 日本は既に集団的自衛権を行使している。だから集団的自衛権のできる法律にしよう 給料は既に労働時間ではなく業績を元に決められている。だから残業時間で給料を増やす法律はなくそう 。。。という考…

ジャガイモと豚肉を味噌であえて蒸す

随分前に試したけれど、いまひとつおいしくできなかったもの。今回は、きちんと味もしみたし、ジャガイモも柔らかくなった。とびきりおいしいというほどではないけれど、また食べてもいいかなくらいのところ。味噌の味にもう少しコクのようなものが欲しい。…

ダイコンを煮る

カボチャや芋を煮るように、全体がかぶらない程度の量の煮汁で煮付けてみたところ、外側ばかりに色と味が付いて、内側は透明なままだった。食べられないことはないが、あんまりおいしくない。残念。下茹でしてから味のある煮汁で煮るべきなのかな。むずかし…