Napsterはトライアルのみで解約

何百万曲の中から好きなものを聞いていいですよと言われても、何を聞けばいいのかはパっと出てこないものだ。聞きたいものの多くは既に持っている。好きだけれど買うほどではなかったり、そのうち買おうと思っているものを検索してみたらヒットしなかった。廃盤とかで手に入らない音源はやっぱりNapsterでもなかった。そもそも自分の好きな曲ってそんなに思い浮かばないよな。

Napsterが便利だろうなと思ったのは次のような状況。

  • 好むと好まざるとにかかわらず聞いた懐かしい曲を久しぶりに1回だけ聞きたいけど、お金を払ってまで聞きたいほどでもなく、CDが家に着くまで待つほどでもない曲を聞く
  • 興味はあるのだけれど、CDを買う踏ん切りがつかない曲とかアルバム
  • アルバム1枚を買って収納しておくほどの熱意はもてないけれど聞きたい曲
  • そのCDに収録されているのが自分の欲しいバージョンであるかどうかを確認したいとき。Amazonなどの試聴では曲の最後までチェックすることができないのでNG

結局、月額1200円はCD購入に充てようと思い立ち、トライアル期間終了の半日前にキャンセル手続きを実施。結果としてお金を払うには至らなかったけれど、自分がどんな音楽を探しているのかを見直す良い機会だったし、発見も少なくなかった。何も応援できないけれど、より発展していって契約したくなるサービスとして熟成していくことを願う。

聞いたもの

探したけれどなかったもの

なお、Napsterでダウンロードしたファイルは以前として「マイミュージック」に残っていて、WinAmpで無理矢理再生することは可能みたい(ちょっと動作がぎこちないけど)。何となく気持ち悪いので削除してしまおうとは思っている。