ルールの確認作業

ウォーゲームをやっていて面倒だと思うのは、ルールを相手プレイヤーと確認しあう作業だと思う。書かれているルールを適用していないとか、誤って適用しているとか、解釈の仕方が納得できないとか、その他色々。

PBEMにおけるルール確認作業は、メールのやり取りに時間がかかるし、文章で説明しなければならないしで、面倒くささ倍増である。大変なときだと、メールを何通もやり取りしてようやく着地できるときがある。相手の顔も見えないから、怒ってんのかなとか、面倒がられてないかなとか、バカだと思われてんのかなとか、もう自意識大爆発。

では、対面のゲームでのルール確認作業が楽かというと、PBEMに比べて時間が短いもんだから、ルールを確認するためにルールブックをかき回すヒマもないし、PCが手元にないから(僕の場合)Ctrl+Fで該当するルールをサクっと探すわけにもいかないし、Consimとかメーリングリストの問答をチェックしたり、サイトに掲載されているエラッタを見ることもできないので、確認作業自体が億劫でルールが不明なままプレイを続けてしまったりする。

まずはソロプレイでマップとユニットを大枠でとらえて、PBEMでルールをみっちりチェックして、その上で対面プレイする、というのが一番気持ちいいなぁ、と最近思っている。