2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

家族の誕生日。一緒に過ごした誕生日はこれで20回目になるはず。すごいね。人生の誕生日の約半分に立ち会っていることになるよ。誕生日というのは無条件でその人にくっついていられて、無条件にその人を祝ったり愛でたりできる、ものすごく便利な日だ。あり…

CWTS v2.1

Louisiana Tigersのルールを明確化するための情報をConsim Worldで漁っているうちに、「CWTSのv2.1ルールが欲しい人はご連絡を」なる書き込みを発見。書かれたのは2004年の10月。うーむ、もうちょっと早く気づくべきだった。ウォーゲームを対人プレイするの…

英語でリプレイ書き

夜から仕事だったので、静養と称して家でボケーっとすごす。先日終わったGCACWのPBEMを英語でレポートしてみた。読み手を「GCACWをかなり知っている人」と想定したので、非常にシンプルかつ、説明を省いた内容で、らくらく書くことができた。これは気持ちい…

Louisiana Tigers (BSO Games)をプレイ。

プレイ前から感じていたルールの疑問はおおよそ解決せず、プレイ中にさらなる疑問が湧き出てくるという有様ながら、非常に楽しくプレイすることができた。より大きな規模(GCACWだったり、Blue and Greyだったり)のゲームにおいて1回の戦闘として片付けられて…

さよならアップル、こんにちはアップル

置物になっていたLC630とPowerbook 520のHDからデータの吸出し。FDに書いて、WindowsなPCに書き込んでの繰り返し。起動音を聞いてちょっと懐かしい気持ちになった。ネットにつなぎ始めたのも、ステージでシンセを鳴らしたのもアップルだった。年賀状も何年か…

HAZE

ライズX初体験。うーむ、すごい劇場だなぁ。見やすい席がひとつも無いのでは(苦笑)。デジタルビデオだったみたい(よく分かってないやつ)。画質に問題は感じず。とはいえ、家でプロジェクターで見るのとどう違うんだろうとも思う。デジタル上映は、上映開始か…

ジンギスカン

映画を見るまで時間があったので、渋谷でジンギスカンのお店に寄ってみた。肉は厚くて軟らかくて不味くないものだったのだけれど、ツケダレが全然感動がなくて、あれならただのお醤油でよかったのになぁ、と思う。換気扇が全然役立ってくれなくて、煙まみれ…

来客

久しぶりの友人が来宅。呑み食いおしゃべりで午前2時。喉が枯れそうになった、というか枯れた。誰と話していても、自分が年齢と体調の話ばかりしているように思える。面白そうなネタを持ってないんだよな。自分の作る料理って、塩気が少なくて、かつ量も少な…

カレー用パン

水煮の豆の残りを使ってカレー作成。ご飯では面白くないので、チャパティもどきを魚焼きグリルで焼く。リスドオル100g + 水 65cc + 塩少々。30分寝かせて6等分して伸ばして焼くだけ。もう少し量があってもよかったかな。

魚焼きグリルパン その2

先週に引き続き、魚焼きグリルでパンを焼成。全体がこんがりキツネ色にならないとはいえ、かつて使っていた電気オーブンレンジよりは好きな焼け方だったりもする。前回はベンチタイムの後で生地をたたんで2次発酵させたのだけれど、今回は生地をたたまずに発…

PSE

ニュースにヒサシさんが映ってるじゃありませんか! 激しくビックリ。

Firefox

仕事用ノートで使うブラウザをIEからFirefoxに変えてみた。タブブラウザが使いたかったのですが、IEをタブブラウザっぽくしたときに、あんまり使いやすくなかったから。ついでにOperaも入れて、検証環境がちょっとだけ充実。

Windows Update

ふと気がつくと、スタートメニューのメールクライアントのところがOutlookに入れ替わっていた。なんじゃこりゃ。気持ち悪いことすんなよな。。。

シリアナ

ソダーバーグは監督じゃなかったのね。

これで終わりでいいのかな

ビンテージ楽器は例外に--経産省がPSE法について対策を発表 - CNET Japan

好きな音が出る楽器だから、鳴らせる世界を残したい

PSE法で中古のアナログシンセを、これまでと同じ仕様で販売できなくなる。PSE法に対応させるような改造をすれば、音が変わってしまう。音が変わったら、好きな音を奏でる楽器ではなくなってしまう。だから、音を変えずにアナログシンセを鳴らせる世界を保っ…

魚焼きグリルで焼いてみる

すぐにこげると思われるので、できるだけ低い形に整形し、グリルのそばに椅子をおいて、焼け具合を確認しつづけることにする。それでも、焦げた部分とそうでもない部分のムラが激しく、全体がキツネ色などというのは不可能っぽい。とはいえ、オーブンレンジ…

ビゴの店 (銀座・プランタン)

クロッカン フレンチトースト クロックムッシュ チーズスティック フーガス魚焼きグリルでパンを焼くための参考資料として、小さくて薄いパンを買ってみる。生地の食感は悪くないんだけど、いずれも塩気が多すぎて、お腹にたまるくらいの量を食べようとする…

Pixoh

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domainsキター、という感じ。こういうのが出てくる世の中に生きられて嬉しい、というのは大げさだけど、ちょっと忙しかったり、気持ちが凹んだりなんで、ちょっと大げさにしておこう、と。

煽りはよくない

議論に弾みをつけたかったり、より早い返答が欲しかったりで、ついつい扇情的に話題を切り出して後悔することは多い。その議論が初手から脱線してしまうこともあるし、その話題はうまく進んだものの、そのような方法を繰り返すうちに自分が狼少年状態になっ…

魚肉ソーセージ

赤い包みが束になって売られていた丸大食品のフィッシュソーセージを買って食べてみて驚いた。僕にとっての魚肉ソーセージというのはまるはのフィッシュソーセージ限定だったのか?今まで、製造元なんてきちんと確認してなかった。赤い、魚肉ソーセージとい…

成城石井

ルミネの石井にチーズを買いに行ったら、愛用している「300グラム300円」のシリーズがなくなっている。以前にもこんなことがあって、しばらくして復活していたりしたので、一時的なものであって欲しい。拙宅の朝食費用が跳ね上がってしまうじゃないですか。

メゾン・カイザー

このお店のパンは、僕にはちょっと塩気が強すぎるかもしれない。前回、別のパン(ソバ粉の入ったものだった)も途中からしょっぱさばかり感じて、口の中がおかしくなってしまった。僕がパンを食べ過ぎてるだけかな。

時効警察

えー、次回で最終回ですか。人生の楽しみがひとつ減っちゃいますですよ。

夢茶房

菊川のうどん屋「夢茶房」で少し遅いお昼ご飯。お出汁もうどんもおいしいお店なんだけれど、初めて頼んだ釜揚げうどんは、薬味のおろし生姜がチューブ入りみたいな臭いがしてゲンナリ。結局のところすうどんがおいしいというのが拙宅の結論でございます。

Bフレッツ

開通しました。画像がたくさんあるページがババっと表示されるのは気持ちいい。でも、ときおり、なかなかウェブが表示されないときもある。ベストエフォートってやつでしょうか。ひかり電話にすると、既に持っていたブロードバンドルータが使えないのは何か…