2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GCACW三昧

Here Come The Rebels!のPBEM開始。快適この上ないペースでゲームをプレイできるのが嬉しいなぁ。週末にはBurnside Takes Commandをプレイできそうだし、友人からはStonewall In The Valleyをプレイしたよ、というメールをもらうし、何だかGCACWに満ちた生活…

DLP

エピソード3をDLPで見ようと思っていたら、実は既に都心ではDLP上映がなされていないことに行き当ってしまった。あわててTIのウェブとかを探して、千葉、埼玉、神奈川などの上映館を調べたところ、多くが既にDLP上映を終えてしまっていた。DLPの良さは公開か…

映画の字幕

エピソード3の4回目を見た(以下、ネタバレなし)。最初の2回は字幕なしで、次の2回は字幕ありで見た。最初に字幕ありを見たときに今ひとつ気持ちよく見られないという気持ちがあったのだけれど、字幕ありをもう1回見てその感覚を確信した。そもそも、僕は字幕…

映画が盗まれている

劇場で映画を見ると「海賊版撲滅キャンペーン」なる予告編がついてくるようになった。映画や感動が盗まれているんだそうだ。気持ちはわからないではないんだけれど、問題の本質から外れているような気がして、今ひとつ好きになれない。ウェブを検索してみた…

Rediscovering Lost Scores 2 (Wendy Carlos)

Amazonから到着。オーダーから約1週間かかった。シャイニングのオープニングの曲が映画のものとはバージョン違いであることは、Amazonで試聴して分かっていたのだけれど、実際に聞いてみると、どうも映画で使われたマルチトラックの音源に別の音をミックスし…

RSS

RSSアグリゲータからアサヒコムとか日経をはじめ、あんまり読まないものを削除したところ、とてもすっきりした。たまるばかりで読まなくて、何となく義務感みたいなものを感じていたのだけれど、実際読まないし、スラッシュドットとか読んでればまぁいいかと…

ウォーゲームあれこれ

TCS 4.07a 通読しようと試みるものの、面倒くさくて停滞気味。1枚のOPシートのTask Organizationの中で、予備にできるのは最大半分までというルールが興味深い。今までのように予備だけのOPシートが作れなくなると(4.07aにおいても、まずは「半分が予備」のO…

MOOG

ロバート・モーグさんが亡くなったそうだ。彼が今、何かを感じることができるなら、安らかで穏やかであって欲しい。ムーグ(モーグが正しいらしいけど、ずっとムーグと読んでたのでこちらの方がしっくりくるの)の音が僕にとってのシンセサイザーの音なんじゃ…

安全対策

SSLを使った注文フォームに入力した氏名、住所、電話番号などが、その注文を受領したことを知らせるメールの本文に書かれていた。だったら最初からメールで注文しても同じ(SSL証明書によって送り先ホストが本物であることが証明されるメリットがあるから、正…

世界の料理ショー

お寿司屋さんで板前さんと世界の料理ショーの話になったときに、グラハム・カーの声が広川太一郎ということで話し続けてしまったのだけれど、ふと、あれは羽佐間道夫だったような気がしてGoogleしてみたところ、黒沢良さんという人でした。知ったかぶりの上…

Wings of War

http://www.fantasyflightgames.com/wingsofwar.html第一次大戦における空中戦を題材にしたゲーム。飛行機そのものと、飛行機の軌道がカードになっていて、飛行機の前に軌道カードを置いて飛行機を飛ばしていくのが面白い。また、軌道カードのデッキが何種類…

スター・ウォーズ展

starwarsjapan.com招待券をいただいたのだけれど行ってなくて、東京国際フォーラムの方が今日までだったので、あわてて行ってみたところ、「この招待券は7月22日までです」とのことで入り口で回れ右。1400円(だったかな)を払うなら、もう一回エピ3を見るほう…

iTunes

iTunesのパーティーシャッフルのプレイリストをドラッグ&ドロップすると、iRiverにコピーできることを発見。すばらしい。

PBEM

ウォーゲームのPBEMが終わるまでには、多くの場合長い期間を要する。僕が今プレイしているGCACWシリーズの場合、対面でのプレイで1時間かかるものがおおよそ1か月かかるのではないかと感じている。対面で3時間かかるゲームなら、3か月で終わるのではないかと…

戦時中ってどんな世の中なのか

戦時中の国というと、年上の人たちから教わってきた、モノがなかったり、食べられなかったり、国家権力を恐れていたり、空襲を受けたりという様子を想像する。もちろん、そういう戦時中もあると思う。しかし、そういう戦時中だけが戦争ではないのだなという…

怒涛の週末

金曜は22時まで仕事した後、渋谷で終電まで飲み会。土曜日は朝から羽田に出向いて帰省。日曜日は金沢でゲーム。月曜は朝の飛行機で羽田に戻って仕事。濃密と言うか何と言うか。

No Money, No Music

お金を払わなければ、音楽というのは聴けないものなのだ。

理力は知ることと防御のために使う

ストレスの原因のうち、何とかなるものをひとつずつ片付けることにする。放っておくしかないものは放っておくし、ある程度のエネルギーを使い続けなければならないものはそうする。気持ちにかかっているモヤのようなものはいまひとつ晴れないのだけれど、こ…

くたびれもうけ

別に骨を折ってはいないのだけれど、何かをしなければという妙な焦りと、何かをしてしまったような妙な罪悪感とが身体にまとわりつく感じ。気分悪い。それでいて、変な達成感(何も達成していないのにだよ!)も見えてしまいそうな図々しさ。暗黒面だなぁ。

パン

先週から、オーブンの温度を240度にしていて、パンの香りがよくなった感じ。2次発酵の時間を杓子定規に決めるのではなく、生地にしわがより始める前に焼いてしまうようにした。

Burnside Takes Command

シナリオ1「The Lincoln-Stanton Plan」のPBEMをものすごいペース(昨日と今日で10通以上のメールをやり取りしたと思う)で進め、第2ターン途中で北軍投了で終了(僕は南軍)。このシナリオ、南軍がCulpeperにとどまって、北軍が移動力のダイスが悪いとにっちも…

安売り

安いと思って買った湖池屋ポテトチップ(99円)が次のスーパーで88円。安いと思って買ったミニッツメイド168円が次のスーパーで2本で300円(1本なら158円)。「広告の品」って言ったって新聞とったらその安さは吹き飛んじゃうじゃない。広告だけを配達して欲しい…

iTMS

iTunesでダウンロードできるファイルはiRiverで再生できないのね(涙)。

iTunes Music Store

アップルの音楽配信サービスがついに開始--100万曲が1曲150円から - CNET Japan (CNET Japan)1曲150円は悪くないと思う。10曲入りのアルバムだったら1,500円。実際に聞かない曲とかあるからアルバム全曲を買うことはないというか、そういう場合はCDをリップ…

イラストレーターズ展

第1回 RGMイラストレーターズ展目黒からバスで数分、でも歩くにはちょっと遠いところにある骨董品屋さん兼イタリアンレストランで、友達のイラスト展。お店の雰囲気も、イラストも面白い。知人が作ったものを見るのは、知らない人の作った超傑作を見るよりも…

サントラは地獄だぜ、フゥハハハー

Rediscovering Lost Scores 2 (Wendy Carlos)ついにAmazon.co.jpに掲載。8月16日発売。めでたい、と思いきや、The Shiningのメインタイトルが別テイクじゃないですか(涙)。

ティン・パン・アレー

ジャニスで200円引きセール。以前から目をつけていた紙ジャケ2作を購入。いずれも初めて聴いた。 泰安洋行(紙ジャケット仕様) (細野晴臣)短いし、あっさりしてるしで、ちょっと拍子抜け。長さが40分弱というのも今見るとビックリするが、内容がそれなりに盛…

CCCD

SME、CCCDで販売していた105作品をCDで再発売 | スラド (スラッシュドット ジャパン)CCCDは買わないと決めて、テイトウワのCDを聴けなくて悔しい思いをしたりもしたけれど、いずれ聴くことができるようになるのかもしれない。CCCDがいやだったのはCDを買った…