2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京でオリンピックが開催されないといいな(本文なし)

CDを手に取るまでの数秒間

あ、アズキ色のジャケ背。 やっぱりVerese Saravandeだよね。 へぇ、モリコーネだ。でも、まさかねぇ。 タイトル短いな。でも、そんな虫のいいことあるわけが。。。 ああっ「The Thing」だっ。 ぬか喜びはアレだよな。アナログ盤はVereseじゃなかったような…

新しいオーブンにもほぼ慣れたか

大きく外れずに焼けるようになってきた。最良のパンと思えるものには程遠いけれど、電車や車を使わずに近所で買えるパンのどれよりも好き、というところまでは来た。天板の周囲の溝に熱湯を入れてスチームを立たせる方法は面倒くさいし、パンのフチがぬれて…

Red Vengeanceの和訳

とりあえず一通り訳して、それらしいフォーマットに割り付けるところまで完成。あとはざっくりと校正して、恥ずかしい訳語がないか確認して、原文がおかしいんじゃないかと思うところを補足して、訳注入れて、って、全然あとはこれだけ、っていうボリューム…

ユーハイム

小腹がすいたので、ルミネ2階のユーハイムに立ち寄り、フランクフルタークランツ・デザートを2人で山分け食い。ここは独身時代によく一緒に食べにきた思い出の場所のひとつ。当時よく食べたスパゲティアイスクリーム(パスタにアイスが乗ってるのではなく、ス…

ニコラス・マクファーソン

紀伊国屋サザンシアターで昼の回を観賞。お芝居を見る機会がそれほどあるわけではないけれど、昼の回の客層は夜の回とはちょっと雰囲気が違うように思う。以下、ネタバレ。

映画酒場ゾートロープ

映画酒場ゾートロープビールを2杯飲んだだけだったけれど、ジンギスカン屋の炭火の前だったからか、結構お酒が回っていて、残念ながら1杯飲んだだけでかなり酔っ払ってしまった。マスターさんのお勧めで家族が飲んでいたイチローズ・モルトがとてもおいしか…

ジンギスカン兜屋

ジンギスカン 新宿 兜屋新宿西口(というか北西側?)で夕食処を探しているうちに、確かこの辺に羊屋があったようなと思い出していってみたらこのお店があった。夏休み直後のせいか、台風のせいかわからないけれど、しばらく客は僕らだけだった。2人で羊3皿とお…

休みボケというか、数日ぶりのPC

キーボードによる入力がきちんとおこなえない。ひどいときは、数文字連続でまったく関係ない文字を叩いている。不便を感じないでもないが、あぁ、まだ自分にとってキーボードというのは不自然なものであるのだなと考えると、少しだけ嬉しく思ったりもする。

トイレのタンクに水がたまらないことへの対応

トイレの水を流した後に、なかなかタンクに水がたまらない。また、手を洗う蛇口からも水が出ない。タンクに繋がるパイプとコックに何か問題があるのかと思い、まずはコックを開閉してみたものの効果なし。しばらく途方にくれる。その後、タンクに繋がるパイ…

左うでの夢 - 坂本龍一

発売から25年を経て初めて聴く。うーむ、あんまりぐっとこない。当時聴いていたらもっと好きになることができたのか。というか、こういうのを好きになるオレって教授のこと大好きじゃん、とか自分をほめちゃったりしたのかな。「コチンの月」を聴いたときも…

カンコンキンシアター

家族が毎年見に行って、とても楽しそうにしているので、一度試しに見にいってみることにした。音楽ではない生ものをみるのは久しぶり。以下、ネタバレかも。

カシオペア、活動休止

http://www.bounce.com/news/daily.php/8506 http://www.casiopea.co.jp/oshirase.html bounce.comのニュースで読んだ。いまだに80年代のアルバムだけを聴いている僕にとってはどうでもいいというか、このニュースで感慨にふける資格などないのだとは思うの…

カーズ

以下、ネタバレあり。

日比谷で映画鑑賞

「カーズ」はまだまだ上映しているだろうと高を括っていたら、近所のシネコンはいずれも吹き替え版のみの上映ですと。かなりあわてて上映館を探したところ、錦糸町のオリナスの映画館と、ギヒルズと、お台場でやっているらしいと。では近所のオリナスに、と…