2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IMAP4

IMAP(Internet Message Access Protocol)とは - IT用語辞典 e-Words

マッシュアップ

マッシュアップ・カンファレンスは異例ずくめ--「MashupCamp」レポート - CNET Japanしばしば目にするものの、意味がわからなかった「マッシュアップ」なるものが何であるかがやっとわかりました。意味がわかったこととあわせて、僕がやってみたいと思ってい…

呼び名に関する考察

僕が「ウォーゲーム」と呼んでいるホビーをどう呼ぶべきか。人によっては「シミュレーションゲーム」だったり「シミュレーション・ウォーゲーム」だったりする。他にも色々あるでしょう。別に呼び名はどうでもいい。それぞれがしっくりくるようにすればいい…

lookの使い方2点

通勤途中に「出る熟」みたいな本を見ていて、自分の認識が間違っていたかもしれない物を発見。 look like その本の例文には「It looks like rain」が「雨が降りそうだ」と書かれていたので、look like A とある場合には、その時点ではAではない、という意味…

オーブンレンジ故障

温度が上がらないようだ。先週と今週、パンを焼いてみたものの、焼き色がつかないし、オーブンの周囲に手をかざしてみた場合でも、自体の温度も余り上がっていないように思える。生地がもったいないので、魚焼きグリルやオーブントースターに入れてみたが、…

カサ袋

スーパーの入り口などで配っている、透明のビニール製のカサを入れるための袋を使い捨てにするのはもったいないなぁ、と思う。カサを入れる袋を使うのは、店内の商品がぬれるのを防ぐためだったり、店内の床がぬれて滑ったり、それを掃除するコストがもった…

ルール指摘作法

以前書いたルール議論のガイドライン (アルファ版) - 百八は、現時点における、自分にとっても最も適切な作法であろうという気持ちに変わりはないが、実際にこれを実践しようとすると、ものすごく面倒くさくて、やってられない。運用不可能な作法なのかもし…

太った

久しぶりに体重計に乗ったら、5キロ太っていた。 昼休みに散歩しなくなった 仕事中にアメをなめることが増えた ホットカルピスを毎日飲んでいる 後の疲れなどを懸念して、歩くことをおっくうがるようになった ウエストの太いズボンを買った 戻します。3月中…

女性フィギュアスケート

フィギュアスケートの衣装は練習のときの黒いズボンのほうが全然かっこいい。というか、本番のときの服って嫌い。 スルツカヤってとても潔く見える。かっこいい。

クラッシュ

観ました。

やわらか戦車3

相変わらずかわいい。

wikiCalc

wikiCalc Beta Test Homewikiに表計算を埋め込みたいなぁ、と思っていた矢先に、こんな形でVisicalcの御方と邂逅を果たすことができますとは、運命のあまりの劇的さに震えがきそうであります。

細野晴臣ニューアルバム

http://www.bounce.com/news/daily.php/720511年ぶりですか。っていうか「ナーガ」をまだ聴いておりません。。。

PSEとシンセサイザー

電気用品安全法反対運動の1つのあり方(マニュアル編)このエントリが方法として適切であるのかどうかの判断は僕にはできないが、署名運動とは異なる角度(そして、もしかしたらより鋭い角度)のものであるかもしれないと思わせてくれる説得力のようなものは感…

POPFile

すべてのバケツのメールに「X-Text-Classification ヘッダー」をつけないことにした。「X-POPFile-Link ヘッダー」が書かれていれば十分でしょう。

おざなりとなおざり

どちらかが言い間違いなのかと思っていたら、違う単語なのね。以下、Yahoo!辞書 - 国語・英和・和英および専門辞書の検索サービス より。おざなり【御座なり】 いいかげんに物事をすませること。その場だけの間に合わせ。また、そのさま。「―を言う」「―な処…

ネットの世界・ネットではない世界

かつて、ネットはネットではない世界ではできていないことが具現化される場所だと思った。実際、そのような現場を何度も見た。ここしばらく、ネットではない世界ではできないことは、ネットでもやっぱりできないという現場に何度か出くわした。前者のような…

Blogline - 更新されたフィードのみを表示

最速インターフェース研究会 :: Bloglinesの「Show only updated feeds」をチェックしてない人が多すぎる更新されてないフィード表示をブックマーク代わりに使うこともあるから、まったく無意味・無価値と言うわけじゃないんだけど、bloglines経由の閲覧がち…

家のこといくつか

自室の散らかりが限界に達している。何とかしましょう。 バルコニーの排水溝に水を流すと、横からビャーっと漏れる。保守をお願いすること。

覚書さらに追加

F1 HYPER NEWS終了。本当にありがとうございます。それほど熱心ではない僕にF1ファンの真似事をさせてくれる唯一の糸でした。本当にありがとう。

覚書追加

http://www.jspa.gr.jp/pse/。MoogやProphetやArpやOberheimやDX7や(略)で音楽を作れない世の中が来ちゃうのはさびしいよ。 「中村屋」ってもしかして、CDに収録されている音源に絵をつけたものなの? とりあえず、楽しませていただきましたので、CD買ってみ…

覚書何点か

PBEM中に考えたことを非公開ブログにしておくと面白そう。 アルティメイトのキーボードスタンドは、プロジェクターのスタンドとして重宝。 オーブンレンジの温度が上がらなくなったかもしれない。フランスパン焼成時に、チェンバー(?)の中に水をまいて蒸気を…

手一杯

仕事や家事はそれなりに手を抜いてるし、通勤時間だってそんなに長くないつもりなんだけれど、やりたいことが半分もできないもどかしさ。パン焼きたい、ウォーゲームしたい、音楽したい。時間を浪費しているのは、実はBloglinesをブラウズしているときだった…

HDDレコーダー

時効警察をサクっと録画・再生したいなという思いがあり、ビデオテープは面倒くさいなぁ、という思いもあったりして、やっぱ、HDDレコーダー(ちょっと前まで、この単語はVS-880とかの音楽系ツールを指すものだったはず)かなぁ、とか心動く。一番安いのが50,0…

Google Earth

Google Mapsで特定の場所を示すために使う座標を、Google Earthから拾おうと思ったけれど方法がわからなかった。逆(Mapsで座標を見つけて、EarthのFly Toに使う)はWikipediaに載っていたのに。。。

ネットとリアル

僕は基本的にこれらを分けないで考えるが、分けて考えることが間違いだとも思わない。ネットの中では乱暴で、ネットではないところで丁寧な人は、車の運転席で乱暴になる人や、家の中では幼児になってしまう人と似たところがあるのではないかと。むしろ、ネ…

タイムラグ

ヨドバシカメラ錦糸町では、まだ iPod Shuffle の512MBが1万円超だった。安くなってたら買いそうな心持でもあったから、ある意味うれしい出来事か。

iPod値下げ

1GバイトのiPod nanoが登場、iPod shuffleは7900円からに - CNET JapaniRiverに使ってるヘッドホンの調子が悪くなりかけてて、ヘッドホンを買うくらいなら、プレイヤー買った方が安いよなーとか思い始めてるところにきてコレですよ。携帯プレイヤーってApple…

ルール議論のガイドライン (アルファ版)

ルールの質問に答える際のガイドライン 最初のセンテンスで質問にできる限り簡潔に返答する。 その後、根拠をできる限り具体的に(ケースナンバー、ページ数、ルールの版、URLなど)を示す。 根拠をそのまま適用しているのか、解釈しているのかを示す。 著しく…

日本語大丈夫?

唐突に自分の日本語に自信を持てなくなるときがある。自分の言っていることは自分の思っていることなのか、自分は書き手の思っていることを読み取れているのか。別に行間を読むとかではなく、文言どおり読んだとして、僕は正しく日本語を扱っているのか。言…