ネットとリアル

僕は基本的にこれらを分けないで考えるが、分けて考えることが間違いだとも思わない。ネットの中では乱暴で、ネットではないところで丁寧な人は、車の運転席で乱暴になる人や、家の中では幼児になってしまう人と似たところがあるのではないかと。

むしろ、ネットではないところの方が無茶なことはできたりするのではないかとも思う。粗大ゴミにシールを貼らずに巧妙に放置する方が、ネット上で悪さをするよりも身元も特定されにくいんじゃないかと、あまり正確な根拠なく思う。ネットで匿名でやりとりするよりも、ネットじゃないところでの一期一会の方が、足が付きにくいんじゃないかとも。

繰り返しになるけれど、ネットとリアルを区別して考えることが悪いとか、間違いだと言っている訳じゃなくて、僕が何かをしていることを「あー、ネットだから」と区別されることに何となく違和感を感じる、と。

でもそれって実は、「あー、君は車に乗ると人が変わるのね」とか「あの人は二人っきりになると突然横暴になるのよ」とか言われるのと同じレベルでの区別に過ぎないんだろうか。