2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームを深く研究すること

ネット上で意見交換というか議論というか(面倒なので、以下「議論」と書く)をしていると、それを傍から見ている人に「怖い」と思われることがある。ウォーゲームに関すそもそも「怖い」という感覚は理力の暗黒面に通じるので、と余談は置いておいて、せっか…

GCACWの退却ルール

退却表1の優先順位4の適用について説明するのはこれで何回目だろう。図解入りでまとめた方がいいかもしれないなぁ。僕が間違えてるのかもしれないし。

ナム・ジュン・パイク

坂本龍一の曲のタイトル経由で知った。ビデオを見たのは最近DVD化された後のことだ。それ以前にぴあの記事とか、News 23とかでも見たかもしれない。僕から見ると、その辺の飲み屋にでもいそうなオジサンで、作品についても「これはこうすごいんです」って言…

Yahoo! Calendar

カレンダーの周囲にいろいろな情報がゴチャゴチャ表示されるという気持ち悪さはあるものの、それなりに使いやすいな。使い方が日本語で表示されるし、携帯での使い勝手もよさそうなので、Planzoよりいいのかも。PlanzoのAjaxなインターフェイスとか、RSSとか…

PukiWiki

googlemapsプラグインとexlinkプラグインを併用すると、より後ろに書かれた方だけが有効になるようだ。window.onloadが1ページの中で複数回使われているのが原因と思われる。という推測をするところまでが、僕にできることの限界でございます(涙)。

パン

クープが浅すぎて底が割れる。クープの切り始めの位置が真ん中すぎた結果、クープ全体が左によってしまう。中身がサクサクせず、ボソボソしている。昔に比べれば、食べたい味に近くなってきているとは思うのだけれど、まだまだ道は長いなぁ。

More Planzo

自分のウェブにカレンダーを貼り付ける方法は「Want to share your calendar on your blog, website, AIM? Click Here」のリンクを叩くと表示されることはわかった。しかし、知りたいことというかやりたいけどできないことが、さらに山のように出てくる。 ↑…

Planzo

http://www.planzo.com/CalendarHubも試してみたけれど、日本語がバケるので今のところ使えない感じ。Planzoは今のところ日本語もうまく表示されている。現在お勉強中。 1個のカレンダーを複数人が更新する方法 他のウェブにカレンダーを貼り付ける方法(API…

SNS

「mixiじゃダメなの?」にどう答える――地域SNSの意味 - ITmedia NEWSウォーゲーマーのSNSを作ったらどうなるだろうという気まぐれな思いから、昨年末に@PNEを試しに使ってみた。面白そうだなとは思ったけれど、SNSという限られた空間を作ることに意義を感じ…

ウォーゲームのウェブ

ブログの恩恵は、書き手にやさしいUIと読み手にやさしいRSS、そしてこれらのやさしさによって情報発信と受信の手間が大幅に減って、より多くの書き手と読み手があらわれて、より多くの意思疎通が生まれることだと思う。僕としてはブログと旧来のウェブページ…

一時の恥

コア・コンピタンス core = 中心 competence = 能力、力量、資産 KPI key performance indicator 重要業績評価指標 アウトバウンド 見込み顧客に営業をかけること インバウンド 顧客からの連絡に応対すること Keep Alive 未解決 (そう言えよ(笑)) フローアウ…

技術と現実

よく「実現されるまで生きてられるかな」と考える技術がある。自家用飛行機が普及した状態とか、永久歯を再生させるとか、映画「ブレインストーム」のヘッドセットとか、その他色々。逆に、技術的には全然できそうなのに実現されないことってあるんじゃない…

一滴八銭屋

一滴グループ|一滴八銭屋・段々屋・トキ全体にしょっぱい味のものが多し。お酒を飲まなかったからそう感じただけか。ウドンをフレンチフライ状に揚げた「うどん棒」と、サバとダイコンを和えた「てっぱい」が面白かった。あと、「白肉うどん」の予想に反し…

ウォーゲーム会の存在理由

プレイしたいゲームの対戦相手と時間を合わせて、プレイするための場所を用意すれば、ウォーゲームをプレイするための条件はそろう。別にウォーゲーム会は必要ない。では、ウォーゲーム会を開催する理由、またはウォーゲーム会に参加する理由は何だろう。そ…

Pixar

結局ディズニーとくっつくのか。とりあえず、決別して1本くらいは長編を作って欲しかったな。絶対にディズニーじゃ作れないような、かといってDreamworks的(勝手な思い込み)なやつでもないやつ。これを機会に、ブラックホールやトロンの頃のディズニーに戻り…

Flickr Uploadr

インストールしてみたものの、Authorizationのダイアログが出た後に、うまくブラウザが(ホントは勝手に開くみたいなんだけど)開かず、Continueのボタンが出るの繰り返し。面倒くさいので、結局いつもどおりにウェブからアップしましたですよ。まぁ、ゴッソリ…

鼻を強くかんだ拍子に耳が「じゅわっ」となることが幾度か。何か怖いので、鼻かみを自粛というか、ごくごく弱くかむだけにとどめる(よって、常に鼻づまり)。早く治んないかなー、風邪。

時効警察

このドラマ、おもしろいなぁ。オダギリジョー君はカッコイイだけじゃないんだなぁ。

録音

UW500とヘッドセットマイクで録音した音よりも、DATウォークマン+安いマイクで録音した音の方が良い感じだった。発声法によるところもあるかもしれないが、マイクアンプによるものかもしれない。マイク > DATウォークマン > UW500 > PC という厄介な接続が、…

ライブドア

ニュースで何度も取り上げられるのだけれど、何が悪いのか理解できない。理解するための材料がニュースに不足しているのか、理解するための能力が僕に欠けているのか。会社を買収する際に、その直前に情報を開示して株価に影響を与えたこと、が問われて捜査…

ホワイトソース

バター(目分量)をフライパンで溶かし、小麦粉を少し加えて木ベラで混ぜてなじませ、なじんだら小麦粉を加えてまた混ぜ、を繰り返す。火は弱火で、ホワイトソース未満の物体が固まりそうになったり、焦げそうになったりしたらコンロから外してがんばる。適当…

Zero!

キャンペーンゲームをソロプレイしてみようと試みる。キャンペーンのルールは読んだときには全然頭に入らなかったが、実際にキャンペーンカードを見たり、カードを置いてみた後に再度読み直すと、いい感じに頭にはまっていく。とはいえ、夕食を済ませてから…

復調中(のつもり)

昨日に比べて少し体温が上がっている。鼻づまりは相変わらず、咳は思い出したように出る程度で、呼吸がしんどいとかはない。食欲も消化器系も問題なし。寒気もない。身体もダルくない。投薬のせいか、意識が朦朧としているのが一番困る。比較的早く床につい…

ブログオジサン

昔、僕がまだ自分をオジサンだと思っていなかった頃、オジサンたちはAMラジオのニュースや、スポーツ新聞やゲンダイやフジの大見出しや、テレビのワイドショーに取り上げられたネタを得意そうに話していた。そのネタは既に盛り上がりの峠を越えたものだった…

エスカレーターの作法

エスカレーターに乗るときにはステップの半分を開けるようにして、急いでいる人がそこを通れるようにしておく、という作法を知ったのは30年近く前のことだ。たしか、Popeyeに載ってたんだと思う。この作法はあっという間に普及して、駅のエスカレーターなど…

ヘッドホンと難聴

http://www.earbud.org/ヘッドホンによる難聴を警告するキャンペーンだそうな。ウォークマンが普及していったときにもこのような動きはあったけれど、最近はあんまり言われなくなったというか、PL法対策的(クレーム対策的「はい、そのことならマニュアルに、…

発熱

調子が悪いのでさっさと入浴してフトンにはいったものの、体が造影剤を入れたときみたいに熱い。手や足の先端が痺れる。うーむ、本格的になっちゃったな。

ノドとハナ

ちょい違和感あり。嚥下する際に痛い。寝てる途中に痛くなって起きてしまうのが厄介。この時期は去年もノドをやられたかもしれない。

恋のバカンス

見たいなぁ、とは思ったけど、録画するのがめんどくさいし、起きてるのはもっとめんどくさいので、結局パス。録画は面倒だし、録画を見るための時間を作るのも面倒。そのくせ、食事中に見るテレビ番組がなくて文句言ってる、と。クソオヤジぶり全開。

デーモン小暮から学ぶべきこと

デーモン小暮が相撲の話をしているのは、とても面白い。そもそも、彼は相撲以外についても面白く語ることができる人なのだろうとは思う。昔、たしか日本テレビの深夜番組の中でやっていた「ロック番付」(タイトルは適当)というコーナーも、彼が相撲の話をす…