録音

UW500とヘッドセットマイクで録音した音よりも、DATウォークマン+安いマイクで録音した音の方が良い感じだった。発声法によるところもあるかもしれないが、マイクアンプによるものかもしれない。マイク > DATウォークマン > UW500 > PC という厄介な接続が、今僕にできるベストな録音なのか(笑)。しゃべりを録音して、ものすごーく粗い音質でエンコードするだけだから、特に気にするほどのことではないのだけれど、音楽を録音したいときがもしかしたら来るかもしれないので、そのときのためにノウハウをためとくのは無駄じゃないだろう。実際、ウォーゲームネタを録音するときのために、音楽をやってたときのノウハウや機材が役立ってるわけだし。