2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキ

薄力粉とベーキングパウダーをふるった後、液体を加えるより前にスプーンなどでかきまぜると、全体にサクっと膨らむような気がします。それをしないと、ベタっとなったり、一部だけが膨らんだり。ふるうことで粉は混ざるかと思っていたのですが、明示的に混…

犯罪被害者の実名

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i116.htm 「正確で客観的な取材や報道で、国民の知る権利に応えるという使命を果たすため、被害者の発表は実名でなければならない」 ならなければならない、なのか。。。自分が犯罪の被害者になったとして、…

Web 2.0

Rauru Blog 経由で Web2.0 applications and services map を見る。Web 2.0という言い回しは飲み込み切れてないのだけれど、複数人で更新していけて、その更新を軽く受け取る手法があって、というウェブサービスには強く惹かれている。Wikiだけではカバーし…

家族というもの

「ねぇ、あの映画ってまだやらないのかな?」 「クローネンバーグ?」 「なんで、それだけでわかるの?」20年も付き合ってればそんなもんでしょう。

40代の食卓

ひじきと大豆の煮付け 里芋、白滝、にんじん、干ししいたけの煮物 醤油とみりんで味をつけた蒸し鶏 ごはん 20代の自分がこの献立を出されたら、食べずに席を立ったかもしれない(笑)。あー、うまい。

夢を捨てきれない奴

http://www.writely.com/ http://www.goffice.com/ http://sourceforge.net/projects/scuttle/ くーっ、面白そうなものがどんどん出てくるのに、それを面白く使うネタもなければ、やりとりできる度量もない、と(泣)。

エピソード3

「スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐」のDVDを見終わった(とりあえず副音声じゃない方の本編のみ)。こんな言い方になるのは、ご飯を食べながら4回くらいに分けてみたから。以下、エピソード6本のネタバレを含む話。14インチのテレビで見ると、この…

共同作業がうまくいかない訳(妄想)

仕事で使った画像とか、パワーポイントとか、PDFとか、エクセルとかを、共用のサーバだったり、Wikiだったりに掲載して、それをうまく活用しあうような体制ができたらいいなと思って始めたとする。元々、そのファイルを作って、使っていた人にとっては、それ…

白玉あんみつ

寒天が入ってないけど、白玉とあん(というかゆであずき)とみつなので、間違いではないでしょう。おいしいのだけれど、豆の味が希薄なので、ちょっと飽きるかも。家族によれば、ゆでる段階で少し塩味をつけてみては、とのこと。確かに、みつ豆の豆も少ししょ…

ゆであずき

あずきと水を鍋に入れて火にかけるだけ。塩も砂糖も入れない。やわらかくなったらできあがり。砂糖と塩を入れればお汁粉になるけど、このままでも十分においしい。ドンブリ一杯分くらいできあがって、原価は100円くらいか(光熱用水費を除く)。そのまま食べて…

ブラザーズ・グリム

イクスピアリで「ブラザーズ・グリム」。途中、夕食としてラーメンを食べに寄ったが、思いのほか時間に余裕がなく、予告編上映中に場内に入った。不覚。別に予告編を見られなくてもかまわないというか、あまり面白いと思えない(そこまで本編の内容に踏み込ん…

YMOコピー

とてもとてもおいしゅうございました。 Riot In Lagos Solid State Survivor Rydeen Behind The Mask Nice Age Tong Poo La Famme Cinoise Citizens In Science All You Need Is Love Technopolis Zai Kang Tong Shonen Firecracker Cosmic Surfin' The End …

困らせない、怒らせない

何かを言うことによる成果は、言われた人であれ、そうでない人であれ、誰かが困ることや、怒ることではないか。そして、自分がそのような反応を楽しみにしていないかどうか。いまさらとは思うが、そんなことに気をつけられるオトナでありたいものだと思う。