Web 2.0

Rauru Blog 経由で Web2.0 applications and services map を見る。

Web 2.0という言い回しは飲み込み切れてないのだけれど、複数人で更新していけて、その更新を軽く受け取る手法があって、というウェブサービスには強く惹かれている。Wikiだけではカバーしきれないところ(ユーザインタフェイスだったり、非匿名性だったり)や、自前のウェブだけではカバーできないところ(飽きたら手放せるところ)など、欲しいところがうまく実装されている感じ。

複数人で更新できるスケジュール表が欲しいなと思っていたら、ちゃんとこのマップの中にカテゴリが存在していて、その一番上にあった www.planzo.com を早速試す。Ajaxインターフェイスが感動的に素敵。