2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod Shuffleの充電

iPod Shuffleの充電の勝手がいまひとつ飲み込みきれていない。 充電中はPCが起動していなければならないのか? Shuffleの中身を入れ替えずに充電だけしたいと思ってUSBに刺すと、曲が失われてるときがある 曲を詰めたPC以外に繋いだり、音楽が入ってるHDドラ…

Take Command: 2nd Manassas

http://www.paradoxplaza.com/takecommand.aspJoseph Balkoskiがリサーチに関わっているということで、Sid Maier's Civil Warに以前から興味があったのだけれど、このTake Commandというのも、同類のコンピュータゲームということになるのだろうか。コンピュ…

プロデューサーズ

イクスピアリで観賞。この劇場はいつもは自由席なのだけれど、この映画は指定席になっていた。木曜のレイトショーを見る限りではその必要はないと思うのだけれど、休日やより早い時間はもっと混んでいるのかな。よほど混みあう映画(話題作の初回とか午後7時…

逮捕予告

耐震強度偽装な人たちを逮捕するよ、というニュースをこのところ頻繁に見聞きするのだけれど、逮捕を予告することに違和感を感じるのは僕だけか。逮捕というのは、任意の取調べでは不都合だからおこなうもので、その理由として逃亡や証拠隠滅の恐れがあるの…

愛情と根性

何かをうまくできるコツがあるとすれば「愛情と根性」の組み合わせだ。いまさらながらそう思う。愛情は根性へとつながり、根性を浴びて出来上がった何かはさらに愛くるしいものになる。このスパイラルができた状態は傍から見ていて気持ちいいし、本人は苦し…

ひとりWiki

コピー&ペーストができなくなるバグがある模様。これはかなり厳しいなぁ。そういうもんだと思って使えばいいとも言えるが、ちょっと不便だなぁ。かといって、テキストエディタでTODOと日誌を書く生活に戻るのもかったるい。。。

Roads To Gettysburg

和訳がほぼ完成。今回はPDFに「しおり」をつけてみた(ASLの和訳の影響)。書式がおかしいところがまだあるし、作成中におこなった注記がいくつか残っていたりするので、もう1回チェックして公開しよう。公開前に、いくつかのシナリオをソロプレイできるといい…

かもめ食堂

イクスピアリで鑑賞。来週からレイトショーがなくなるみたいだったので、今日見ておいて正解。

夢うさぎ

スープがちょっとしょっぱく感じたものの、お酢を入れると何ともいえない味になり、食べ終わったつもりが、何度も飲みなおしてしまった(最近は、ラーメンをスープまで完食することはほとんどないです、ごめんなさい)。かなり血圧上がったと思うけど、食後に…

ウォーゲームのテクニック

週末におこなったASL Starter Kitの対戦の余韻が、頭の中に残っている。非常に緊張するプレイだったし、あわただしくもあったし、もう少し自分と近いのレベルのプレイヤーとプレイしたいという気持ちもあった。しかし、ここで覚えたことは多いし、同じような…

愛と呼ばれるもの

ドラマや歌や書籍などで何度となく見聞きしてきた「愛」という日本語がどういう心情を表しているのかをきちんと説明できない。「好き」と「愛」の違いについても同様。ひとそれぞれの感じ方、と言ってしまえばそれまでなのかもしれないが、それでは面白くな…

良夢

お店の名前(これで「らむ」と読む)がちょっと書くのも恥ずかしかったり、店内の什器がどう見てもジンギスカン屋さん向けではなかったり、店員さんのカタコトぶりが尋常じゃかなったり、かといって途中からホールに加わったおそらくホールで最も偉いんじゃな…

ura

恵比寿のオサレなカフェで、大学在学時のサークルのメンバーと会食。年に1〜2回、海外勤務の先輩が帰国するたびに催されるもの。日本にいる人であっても、このときにしか会わない人がほとんどで、冠婚葬祭的なよいきっかけになっている。皆さん元気そうでな…

成城石井の食パン

北千住で途中下車して成城石井に立ち寄り。安いゴーダとレッドチェダーが新しいブランドで売られていた。この価格帯(100gあたり100円)の商品が残ってくれてほっと一安心。これより高いと、毎朝食べるにはちょっとキツいし。5枚で150円で売られていた食パンを…

ASL Starter Kitをプレイ

相手はASLのベテランさんで、猛烈なスピードでプレイを進めていくので、そのペースについていくのがやっとと言う感じ。もちろん、ゆっくりプレイしたらもっと良いプレイができたのかと言うとそんなことはないんだけど(笑)。プレイ中はあまりに目まぐるしくて…

PBEMご意見うかがい

PBEMをしていると、相手からの返信がこないときがときどきある。単に忙しいときもあるし、こちらのメールを見逃しているときもあるし、こちらがメールを送り忘れているときもあるし、メールが届かないときもあるだろう。忙しいのだとしたら、急かしたくない…

空白の何年か

アナログ盤で持っている音源はCDで買いなおさなくてもよいと思っていた。アナログ盤はそれはそれで味のある音だし(今はプレイヤーが家にないけど)、再生が面倒なのはCDも同じだから。そう思っていた。今もそう思う。しかし、状況が変わった。MP3で音楽を聴く…

プルートゥ 3

地下鉄車内の窓に広告が貼られていたので、昼休みに書泉グランデで購入。辛気臭さは相変わらずながら、この巻は話が割と進むものの、何かぐっとくるネタというのはあまり感じなかった。まだ1回読んだだけなので、近日中に再読しましょう。

2ちゃんねるRSS

http://rss.s2ch.net/これまた、頻繁に閲覧しているページをRSSに、という企画。もう少し反応が良ければ本格的に使えるかもと思う。

あとで読む + Bloglines

あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービスあとで読むの送信先をBloglinesのメールアドレスにしてみた。RSS以外で拾ったページを保存しておくのに便利。

mp3の功績

音楽を激しく聴くようになった。もう、音楽なんて聴かないだろう、聴かなくても全然楽しいはずだ、そう思った時期が何だったのかと思う。生活のなかで、自分の好きな音楽が流れ続けるこの幸せ。iRiverやAppleのメモリープレイヤーや、PCを使ったmp3のシャッ…

フェノミナ

持っているアナログ盤に収録されていたいくつかのインスト曲が収録されていなかったのが残念。あくまでもこれはゴブリンのCDということなのかな。

ついカッとなって買った

別のサントラを探していたはずなのに、勢いづいてしまった。反省して、昼食は取らずに帰宅した。 Zombi Back To The Future Aliens Star Trek III The Search For Spock A Nightmare On Elm Streat Phenomena Re-Animator Creepshow

ブロークバック・マウンテン

イクスピアリで鑑賞。

鶏レバーを蒸す

これまで、塩水に温度計を入れて加熱することが多かったが、今回はウイスキーと塩をふって、蒸してみた。手間がかからず、とてもおいしい。

豚バラ肉の塩漬け

ひよこ豆とキドニー豆を戻し、戻し汁ともどもトマト缶、タマネギ、にんじん、塩漬けバラ肉と共に1時間ほど煮る。味付けは塩漬けバラ肉の塩気と、鶏レバーを蒸したときの煮汁(?)のみなのに、とてもおいしい。

結婚記念日

いつもよりは少し特別な食事をしたいと思いつつ、それほど多額のお金を使いたいわけでも、猛烈な食欲を感じているわけでもなしという状態で、錦糸町の「次男坊」で串焼きと焼酎、その後「李晃」で餃子と紹興酒、そしてシメは焼きそば。15年である。結婚によ…

La Marie Jeanne

新橋に近い銀座にあるビストロ。家族に連れて行ってもらった。映画を見る前にサンドイッチを食べていたので、軽い食べ物とワインで楽しく過ごす。最後に呑んだマールがとてもおいしかった。コニャックほど繊細だったり豊かだったりはしないのだけれど、それ…

ヒストリー・オブ・バイオレンス

東劇で鑑賞。以下、ネタバレ。

東劇

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」が見られるのは近所でここだけ(あとは豊島園と吉祥寺と千葉だよ)。そんなこんなで、久しぶりに訪問。最終回が18:30って何事だよ。普通に働いてたら絶対に観にこれないじゃん。それでもくるくらいの根性もちじゃなければ、…