逮捕予告

耐震強度偽装な人たちを逮捕するよ、というニュースをこのところ頻繁に見聞きするのだけれど、逮捕を予告することに違和感を感じるのは僕だけか。逮捕というのは、任意の取調べでは不都合だからおこなうもので、その理由として逃亡や証拠隠滅の恐れがあるのだろうと思っている。

だとしたら、逮捕を事前に予告したら、逃亡されたり、証拠隠滅されたりしないんだろうか。逃亡も証拠隠滅も心配に及ばないなら、任意で取り調べてもいいんじゃないのか。

世の中そんなに甘いもんじゃないんだよ、と言われてしまうのかな。悪いやつはタイホして、ギューっと締め上げてやらにゃーイカンのだよ、と。

だとしても、そういう疑問への回答を伴わないニュースばかりというのは、ちょっとさびしいなぁ。