2006-01-01から1年間の記事一覧

スポンジケーキ調理の覚書

オーブンはあらかじめ温めておく 拙宅のオーブン + 焼き型 ではタマゴ3個のボリュームが最良と思われる(より大きくすると上面がひどく焦げる) オーブン付属のレシピで作る場合、砂糖の量は75%程度でよいが、それだとかなり甘みが少ない

換気扇掃除の覚書

地球に優しくしようなどと思わず、化学の力を借りる (そういう洗剤を使う) ゴム手袋を用意する (洗剤で手が荒れる) 腕まくりはしない (腕に洗剤や油汚れが飛ぶとウザったい) ドライバーを用意する (ネジ回しの他、細かいところの掃除にも使える) 歯ブラシも…

Twin Peaks - OST

ブックオフで250円で購入。骨抜きにされそうなほど和む楽曲の連続。

Baseball Cafe

東京ドームシティにあるお店。職場の宴会で訪問。T G I Fridayを好きな友人がここにも遊びに来ると言っていたように記憶しているが、なるほどメニューというかお店の感じもよく煮ている。T G I Fridayよりも若干チープな感じか。思ったよりも料理はしっかり…

琥珀エビスがなくなっている

エビスビールが他のビールに比べてとてもおいしいとは思っていないのだけれど、琥珀エビスはペールエールっぽい甘苦い味がとてもおいしいと感じていた。缶には期間限定と書かれていたのだけれど、しばらく売っててほしいなぁ、と甘く考えていた。でも、近所…

凶器としてのパン

タンネで2日前に購入したルスティカルの破片を口にくわえ、一口サイズを切り出すべくギュっとひっぱったところ、頬に鋭い痛みを感じる。げ、パンのクープのエッジはこんなに鋭利だったのだね。いたいなー、と思いつつ食事を続けたものの、手に血がついている…

自分がトロいのかもしれないと思った

新宿に出かけた。ものすごい人だった。煩わしいとは思うけれど、自分もものすごい量の人のうちの1人なので、人が多いことについてどうこう考えても仕方ない。気になったのは、自分の前をスルっと抜けていく人が多いことだった。当初の何人かについては、「こ…

階級闘争と平和ボケ

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/seisaku/news/20061219k0000m020089000c.htmlこういう発言の背景には、雇用側と被雇用側の対立があるのかと思っていたら、いくつかのウェブを巡回するうちに、正社員と非正規社員の間の対立が存在している(または存在…

池袋ウェストゲートパーク 第1話

DVDで見ました。続きも見ると思います。

熱川から東京へ

12月に伊豆に来る人はそんなにいないだろうから、渋滞もしないんじゃないの、という読みはもろくも崩れ去り、国道135号は伊東のあたりから断続的に渋滞。10時に熱川を出て、家に着いたのは15時過ぎ。かかった時間としてはそれほど長くないんだと思うのだけれ…

iPodの中身

Austin Powers / OST Chaos and Disorder / The Artist formally known as Prince Graffiti Bridge / OST Kaleidoscope World / Swing Out Sister Out of the Blue / Electric Light Orchestra Point / Cornelius Revolver / The Beatles Sensuous / Corneli…

FFFTPで転送先ホストのファイル名が表示されない

接続には成功しているらしい(ウィンドウ下方にはそのようにメッセージが表示される)のに、画面右側が空白のまま。画面左側のローカルホストの情報はきちんと表示されるのにな。仕方なく、Explorerでコンテンツを更新。まぁ、別にこれでも困らないわけだけど。

時効警察 第1話

旅先で見ようと思ってDVDをレンタルしたものの、再生用に持参したPCと現地のテレビの接続に手間取る。2台あるPCの1台はテレビにつながるものの画面が処理しきれず、カクカクした動画になるのでNG。もう1台は動きがより滑らかなのではあるけれど、テレビとの…

熱川、2日目

宿泊先からサティまでは1時間弱のドライブなので、毎日通うのは面倒くさい。そこで、近所にあるお店を何軒か見て回ってみたが、どうもグっとくる魚は売られていない模様。探す場所がよろしくないのだろうか。結局、サティを改めて訪れて、キンメダイとフグの…

熱川へ

久しぶりに熱川へ。電車でいくかどうか迷ったが、途中に川奈のサティに立ち寄って食材などを買い出したいという思いに負けてファンカーゴで遠出。電車の方が幾分到達できるようなのだけれど、途中下車してサティまで動いて、という行程を考えると自動車の方…

ブロック・パーティ

ミシェル・ゴンドリーの映画だということで、内容もわからぬまま見に行った。渋谷アミューズCQNなる映画館に初訪問。入り口にたどりつくためのエレベータに要する時間が長いことに閉口。上映開始間際にエレベータで時間を取られるのはかなりイヤだろうな。以…

スター・ウォーズ好きはスター・ウォーズの物語を好むのか?

[書評]ウェブ人間論(梅田望夫、平野啓一郎): 極東ブログこのエントリを読んで、表題の問いについて自問してみた。僕について言えば答えはNoだ。物語はどうでもいいからこそ、6作全部を一定以上愛せるのではないかとすら思う。スター・ウォーズの物語は明る…

自動改札に引っかかるボンクラども

朝、改札が込んでるっていうのに、自動改札で赤ランプ点灯させて後続の人たちをズッコケさせるボンクラが少なくない。思わず「人としてどーなのよ」と声に出しそうになった(出したかもしれない)。でも、その直後に自分が昨日まで有効の定期を入れちゃうとい…

土鍋で鶏ごぼうご飯

鶏肉はあらかじめ醤油とミリンと日本酒の割り下で加熱しておいて、研いだお米に煮汁ごと加えて、その煮汁を含めて水加減。ゴボウはササガキにしてちょっと水にさらしてお米と混ぜる。沸騰するまでは強火、その後は湯気が上がる程度の弱火。湯気が止まるまで…

里芋の煮付け

お店で売っているような甘い味の煮付けを目指してかなり多めにミリンを入れたつもりだったのだけれど、仕上がってみると全然ハンナリした味。里芋自体が甘みを持ってない訳だから、かなり甘い煮汁になるということなのだろうな。

杏の種のホワイトリカー漬け

漬けてから3ヶ月以上が過ぎて、少し苦味というかエグ味を感じるように思ったので、タネを取り出してみた。砂糖の量を変えて2種類作ってみたのだけれど、甘みがある程度あった方がおいしいように思った。味がちょっと単調に思えるのはホワイトリカーに起因す…

安定してきたか

先週のパンは少しふくらみが足りないと感じた。夏に比べると乾燥しているし、気温も低いからダラリ(?)と発酵させて大きな気泡を持たせることが難しくなっている気がする。今日はケーキを焼いてあったまっていたオーブンの中で発酵させたので、先週より若干大…

スポンジ

スポンジを焼くのは20年以上ぶり。数日前から何となくそういう気分だったので、とりあえずはオーブンレンジのマニュアルに書かれていたレシピを調整しつつ焼いてみた。タマゴ3個、薄力粉90グラム(ふるう)、上白糖(70グラム、もう少し甘くなくて良い)、バター…

ネットオヤジ

子供のころ、父親や父親の世代のオトナたちが、テレビとか雑誌とか新聞(特にスポーツ新聞)とかの受け売りで話をしているのをとてもかっこ悪いと感じていた。当時はオトナを快く思わないことが多かったので、単にオトナのしていることはすべて悪く見えたのか…

陰口

その場にいない人について話すときの僕がとても生き生きして見えるであろうことに異論はない。おそらくこの性格が大きく変わることもないだろう。でも、陰口ばっかりっていうのも疲れるというか、うんざりするものだったりするのも確か。陰口への罪悪感のよ…

カポーティ

恵比寿で鑑賞。以下、ネタバレがあるかも。

おでん

2回目の挑戦。今回はかなり出汁を多めに作ったつもりで、さらに途中でお湯を足したのに、具材を入れてみたら一部浸りきらないものがあった。難しいね、どうも。ダイコンとコンブを水から煮て、ダイコンが柔らかくなったら薄口しょうゆ(初めて使ったのではな…

冷凍たこ焼き

べつやくれいの影響で初めて買ってみました。カリっと出来上がる訳ではないのがちょっと残念。外側はまだ冷たいくらいなのに、中心は火傷しそうに熱い。もうちょっと何とかしたい気もする。カリっとしてない問題は、ソースと青海苔とカツオブシをかけてしま…

ブリと大根の煮付け

大根とコンブを水から煮立てて、大根が柔らかくなってから味付けをして最後にブリを入れて完成。煮汁に味をつけた後で長時間煮なくても大根に味はつくのだね。しょうがを入れなかった(というか在庫がなかった)ので魚のくさみが残ってしまったのが残念。

レンコンのアリオ・オリオ・ペペロンチーニ

パスタのかわりに輪切りのレンコンを入れてみた。まずくは無いが、ちょっとあぶらっこすぎる。レンコンというのはあんまり油を吸わない食材なのだな。めったに調理しなかったので勉強になりました。