おでん

2回目の挑戦。今回はかなり出汁を多めに作ったつもりで、さらに途中でお湯を足したのに、具材を入れてみたら一部浸りきらないものがあった。難しいね、どうも。

ダイコンとコンブを水から煮て、ダイコンが柔らかくなったら薄口しょうゆ(初めて使ったのではないかと思う)とミリンで味付け。ちょっと物足りないと思って家族に味を確認してもらったところ、ミリンを足すべきという提案。そのとおりにしてみたら、いい感じにまとまる。さすがだね。

ダイコン1本、チクワブ2本、卵10個、その他、シラタキや練り物多数。スジを買い忘れたのが痛い。イワシ団子も入れたいのだけれど、大きさの割りに高くてちょっともったいなく感じてしまうよ。