2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mosby's Raiders

1回目のプレイの続きは、第2ターンに北軍ユニットにおいかけられ、戦闘に破れて解散して、ターン数より悪名値が低くなって敗北。2回目。今度は北軍戦線を丹念に偵察し、ワゴンやクリエを潰してパフォーマンスを稼ぐ。なるほど、北軍の警戒値が低いときは偵察…

映画を狂おしく待つ

エピソード3の先々行上映って、各地の映画館でマチマチの時刻に始まったんだろうか? 以前は先行オールナイトは劇場によって若干のズレはあるものの、おおよそ22時頃から始まって、という感じだったと思うけど、最近は昼頃から上映してたりする。だからなんだ…

ピタゴラスイッチ

「アルゴリズムこうしん」がかわいい。輪唱(?)のやつが特に。

Mosby's Raiders

VASSALモジュールを使ったソロプレイを試す。Potomac川の対岸にあるRockvilleにDepotがあることを知ったMosbyは4種類のルートを偵察したがいずれも北軍に守られていることを知り、南へと転進。しかし、それを追って南下した北軍部隊に補足、撃退され、しかも…

Stonewall In The Valley

gcacw.comに掲載してもらおうと思って発送したSIVのルールに、公開されるより前に誤りを発見。ガッカリ。とりあえずメモしておこう。P.11 勝利条件 誤 +6 ゲーム終了時に、北軍歩兵旅団のいずれか2個がStaunton (SIV 2629)の4ヘクス以内に存在している。(略)…

今日のPBEM

Piedmont (SIV)で勝利。楽勝かと思っていたが、1個勝利条件を見逃していたので(1個前のエントリのやつです)実は薄氷だった。原文のルールを読んでいるプレイヤーとの対戦はルールの校正にはとても都合がよい。 Certain Destruction Awaits... (SLB)で強行軍…

Bloody Ridge

Bloody Ridge (MMP)のマップを広げて、ユニットを並べてみた。ジャングルのヘクスに進入するためには3MPが必要で、歩兵小隊のMAは6、機関銃のMAは5というのが困ったところ。前者は1ターンに2ヘクス進めるが、後者は1ヘクス進んだところで2MP残して何もできな…

スター・ウォーズ

六本木ヒルズでエピソード6本を上映する企画があるという。帝国の逆襲だけ劇場で見たいな。それか、各エピソードを1週間ずつ上映してくれる、とかいうのが嬉しいな。22年前(!!!)にジェダイの復讐(帰還じゃないよ)を先行オールナイトで見たときのお祭り騒ぎは…

投票しない候補者

オオニシヒデオ

投票しない候補者

街宣が聞こえた候補者をメモしておく。スピーカーをつけた車で名前と簡単なコメントを大音量で流したところでその人の政策はわからない。こちらは貴重な休みをのんびり過ごそうとしている。休日を和やかに過ごさせないことがその候補者の姿勢なのだとしたら(…

エピソード3

スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐を本八幡で鑑賞。以下、ネタバレ。 アナキンとパドメの関係は周囲に隠されている、というのを3回見るまで忘れてました。 ようやく戦争が始まったのだから、もっと宇宙戦闘の場面が欲しかったけど、時間的には一杯…

Wendy Carlos

Switched on Bach と Rediscovering Lost Scores 1 がamazonから到着。シャイニングのオープニングの曲が収録されていないのはちょっと残念だけど、近日発売されるかもなVol.2に収録される模様、うれしいけど、くやしい。

Mosby' Raiders

VASSALモジュールがおおよそ形になったものの、まだうまく動作しない部分がいくつかある。あとはカードとかカウンターの名前をきれいに整えたいという感じ。

日本公開までの1か月

スター・ウォーズ・エピソード3を見終えた後に購入した定期が今日切れた。あれから1か月が過ぎたわけだけど、思ったほどメディアにおける情報の露出はなくて(王様のブランチでサミュエル・L・ジャクソンがしゃべってたな)、日本公開まで待っていたとしても、…