2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SSLを使ったページで入力した情報がメールに書かれる

オンラインショップなどで、SSLを使ったフォームに入力した住所や名前などが、暗号化されていないメールに書かれて送られてくることがある。そのフォームがSSLであった理由はクレジットカードの番号を収集するためであり、送信先サーバの実在を証明するため…

Google三昧

Stonewall In The Valleyに至る南北戦争の流れを知りたくて、まずは1862年の3月までに何があったかを、そして、なぜその時点で南軍が現在の西バージニアを失っているのか、なぜ西バージニアから北軍の増援が出てくるのかをググっていく。わからない地名はGoo…

Onslaught

カウンターとマップをスキャンして、即席のVassalモジュールを作成。ユニットのセットアップも含めて作業時間は4時間くらいか。部隊番号のないゲームは楽だ(笑)。Flashpoint: Golanは何時間もがんばったけど、ユニットの切り抜きが面倒で暗礁に乗り上げたま…

チャーリーとチョコレート工場

イクスピアリで鑑賞。ダニー・エルフマンに惚れ直しましたものの、邦題をつけた人って何考えてんだろとかなり真剣に考えてしまったよ。追記:すみません、僕の勘違いでした。ごめんなさい。

トミザワ

http://shop.tomizawa.co.jp/ライ麦粉がなくなりそうだったので補充。ついでに大豆1キロと、落花生の甘納豆(んまいー)を少々。

成城石井

http://www.seijoishii.co.jp/ 豆サラダ(値引きされてると最高) ペッパーソーセージ エピキュアまたはその他の長期熟成チェダー 1000円程度のワイン バゲット(値引きされてると最高) 。。。というのがオレ版究極のメニューのひとつかも。

松翁軒

http://www.shooken.com/新宿小田急の九州物産展にて抹茶(正しくは挽茶)カステラを購入。一番すきなのは黄色いカステラなんだけれど、たまにはこういうのもいいかと。先日Tea House Takanoの紅茶と一緒においしくいただく。

qwik.jp

http://qwik.jp/ がなかなか面白い。更新には権限が必要で、閲覧は誰でもできるとか、管理者以外が送ったメールはコメントとしてページに追加されるとかってできたら面白いかも。

簡単具だくさんスープ

豚肉(鶏も可)、ソーセージ、大根、にんじん、たまねぎ、キャベツを適当な大きさに切って鍋に入れ、缶詰の豆を煮汁ごと加えて、水をはって煮るだけ。今日はほうれん草のゆで汁を使って(塩加減を見ながら少しずつ入れること)、蒸し鶏を作ったときの残り汁も入…

ケイト・ブッシュ

新作アルバムと旧盤の紙ジャケ発売らしい。新作はともかく、旧作に触れるよい機会なのかも。

バターしょうゆのカッペリーニ

カリっという食感が残る固さに茹で上げたカッペリーニにゆで汁少しとバター、しょうゆを加えてジャブジャブと混ぜ合わせ、最後にカツオブシをどばっとかけてもう一回かき混ぜて出来上がり。お湯が沸いてから3分で食べられるので、カップめんよりいいかもね。…

マイケル・ペリン

Palin's Travel若い頃は、モンティ・パイソンの中であまり印象に残らない人だったのだけれど、最近見なおすと「おー、いろんなことできるなー」と感心することしきり。

タコライス

香菜があったのでサルサを作って、ミズナと蒸した鶏肉とチェダーチーズと和えて、ご飯に乗せてたべたところ、すんごいおいしいじゃありませんか。んまいー。

ひとりWiki

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se357006.html着眼点が素敵。GJ!!

りんご丸ごとつけめん

多久味で24日まで毎日限定10食のみということで昼前に訪問。12時前には既にお店の外に並んでいる人たちがいる。車で来にくい場所だけど、やっぱりおいしいからお客さんは来るんだなぁ。リンゴをくりぬいた器の中にチャーシューと白きくらげと刻んだ生のリン…

iTMS

初めて購入。Winampで再生するためにプラグインを追加しなければならないのにまずゲンナリ。で、再生してみてとってもレベルが小さくてこれまたゲンナリ(これはWinampの設定のせいかもしれない)。

スター・ウォーズの夏

イクスピアリで「シスの復讐」。5月末から10月までの間に、結局5回劇場に足を運んだ。もっと見ればよかったな、もうスター・ウォーズの新作が劇場で上映されている夏はないんだから(たぶん)。たった5ヶ月前なのに、最初に見た日のことが遠い昔のようで、まる…

マンマパスタバオバブ

東大島のお店で食事。これまでも何度か訪れていたのだけれど、毎度満員で諦めていた。パンと、マルゲリータピザと、ソーセージのクリームソースのフェットチーネを食べたのだけれど、どれも塩味が強すぎて血圧が上がりそう。特にパンとピザの生地がどうにも…

ドコモ、または終電時刻はチェックしよう

使っていた携帯電話に「強く押すと電源が落ちる」という問題が出ていて、ドコモショップに持ち込んだところ交換してくれた。よかったよかったと思ったのだけれど、終電ギリギリに駅についてみて異変に気づいた。時計が5分ほど遅れていたのである。くそー。で…

お誕生会、またはめでたい人たち

銀座でお友達の誕生日会に一瞬顔出し。会うのは2年ぶりくらいになるのかな。先方が忙しいからなかなか会えないのだけれど、前回会う約束をしていたときにはこちらが体調を崩してキャンセルしたので、会えない理由がこっちにあるみたいなことを言われるのが悔…

ヘキサマン、または打ち込み+生ドラム

秋葉原 Dress Tokyo でライブ。本人 + サポートドラム + 打ち込み + VJ という編成は以前から興味を持っていたものなので、とても興味深く、かつ「おー、やってみたーい」という気持ち(嫉妬?)を抱かせてくれた。打ち込みにはない何か、おそらく音圧と金物の…

オンスロート、またはイニシアティブなゲーム

「両プレイヤーがダイスをふって、より大きな目を出したプレイヤーがユニットを活性化する。この手順を両プレイヤーがパスするまで繰り返す。」というGCACWと同じ(オンスロートの方が先出ですが)システム。次にどちらのプレイヤーが動くかわからないのはスリ…

揖保の糸 庵

そうめんのお店というのがあったらいいな、とずっと思い続けてようやくめぐり合ったお店のはずが、店員さんたちがものすごく手際が悪くて、しかもそれについての不平を隠そうとしない態度がしんどくて、とにかく帰りたくなった。ああいうお店は悲しい。

戸田誠司@Apple Store

1時間でDVDを作る、という企画のワークショップ。淡々とアニメと音楽が出来上がっていくのが面白い。他人がシーケンサ使ってるところってあまり見る機会がないけど、もっとこういう企画があっていいと思うのだけど。

パプリカ

友人宅におじゃまして、ご飯会。チェコ土産のパプリカを入れた煮物とか、キャベツと豚バラの蒸し煮とか、キッシュとか。非常においしい。お土産にパプリカをいただいたので、早速何かに使ってみましょう。

シン・シティ

見てきました。週末のイクスピアリの駐車場は入るのも出るのも大変。

麺屋 多久味

前から気になってはいたのだけれど、車を停めにくい場所だし、家とは反対側にあるしで、なかなか訪れることができなかった。休日の散歩ということで遠征。味噌ラーメンとかつお香味ラーメン、焼き餃子を注文。すべてが同時に出てきたのがすばらしい。偶然か…

国勢調査

回収の担当者の方が来訪。とりあえずIDカードのようなものをみせていただいたのだけれど、カラーコピーとかで簡単に作れちゃいそうなもので、この人が本当に調査員なのかわからない。まぁ、この方が悪いわけではないから仕方ないんですが。封をした調査票入…

キッチングラン

しばらく休業していたのだけれど、今日前をとおったら「本日休業」に変わっていて、営業時間も表示されていた。復活したようで何よりうれしい。

ぶぶか

初めて訪問(神保町のお店)。油そばってどんなに油っこいかと思っていたら、油っこいラーメンよりは油が少ないように思えましたよ。中華風スパゲティとでもいうか。なかなかおいしいけれど、麺だけでオナカ一杯な感じが強くて、野菜とか甘いものとかを別に食…