国勢調査

回収の担当者の方が来訪。とりあえずIDカードのようなものをみせていただいたのだけれど、カラーコピーとかで簡単に作れちゃいそうなもので、この人が本当に調査員なのかわからない。まぁ、この方が悪いわけではないから仕方ないんですが。

封をした調査票入り封筒をお渡しすると、フルネームで名前を尋ねられ、その後、何人住んでいるかを尋ねられた。いずれも「答えたくありません」と答えたところ「では、電話番号も教えていただけませんよね」とのこと。もちろん、答える必要はないと思います。

封をした調査票をその回収担当者さんが開封しなかったかどうかを確かめる方法もないので、何ともモヤモヤした気持ちが残る。まぁ、警察をおとずれたときに、関係なさそうな情報を尋ねられて、答えないと怖いんだろうなというオーラを浴びせられるときほどしんどい気持ちにはならないんですけれど。