2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し栗

先日は皮付きのまま蒸して非常においしくいただいたのだけれど、今回は皮をむいて蒸してみることにした。渋皮を残したものと、渋皮までむいたものを蒸したところ、渋皮を残したままの方が甘いように感じたので、渋皮を残して蒸して、その後にナイフで皮をむ…

スター・ウォーズ

やっぱり僕にとってのスター・ウォーズというのは(以下略)。ただし、他の2作に比べると「あー、やっぱりビッグスと再会するシーンはあった方がいいなぁ」とは思う。ジャバのところはあってもなくてもかまわない。

PDFにしおりをつける

Acrobat Element + Microsoft Word でPDFを作成する際、印刷コマンドでPDFを作ろうとするとしおりはできず、Adobe PDFメニューからPDFを作成すればしおりが作られる。以前も同じ問題を踏んでしばらく悩んだような記憶が浮かんできたのは、問題が解決した直後…

四谷浅野屋閉店

おいしいパンのお取り寄せはブランジェ浅野屋へ。東京・軽井沢からお届けします久しぶりにウェブを見に行ったら閉店のお知らせ。愕然。お世辞にも拙宅から行きやすい場所とは言えなかったし、そんな訳で、訪れる頻度は1か月に1回より少なかった。でも、松屋…

焼きたてよりおいしい

日曜に焼いたパンを月曜と火曜で半分ずつ食べたのだけれど、月曜(焼いた翌日)よりも火曜(同翌々日)の方が全然おいしい。少しパサっとした食感が非常にうれしいし、何より酸味が強まっている(というか月曜日には酸味は感じなかったのだよ)。雨による湿気が良…

PukiWikiのtrackback.js

とりあえず /skin/trackback.js を消してまわった。その他の対応は特にせず(でいいのだよなぁ。。。)。

シェルスクリプト

まずは touch test.txt の1行(正確にはその前に #!/bin/sh も)を書いただけのスクリプトをFTPでアップロードして、パーミッションを変更し、ブラウザでそのURLを叩いてみる。何度やってもダウンロードしようとしてしまって実行されないなと思ったが、これは…

月の出鑑賞

ウェブで調べて月の出が5時41分だと分かったので、バルコニーで待ち受ける。しばらく出てこなかったけれど、地面から突如としてキンカンタマゴ色の月が出てきた。ゾクゾクする嬉しさと怖さ。ほぼ満月の状態に建物のシルエットが透けて見えるのが不思議に思え…

セキネベーカリー

浅草松屋の特設売り場でルヴァン・バゲットを購入。180円なのが何よりすばらしい。食感は拙宅で(というか僕が勝手に)「ティッシュ系」と呼ぶ、皮がパリっとしつつ根性があって、中身は気泡が大きくて、もっちり感よりもさっくり感が強くて、ぎゅっと押すとつ…

せいろを買いに合羽橋

出かける前に楽天などで調べたところ、杉のせいろで直径21センチのものが1個1000円くらいだった(身も蓋も)。それより安ければ買おうということで合羽橋道具祭りへ。おとずれるのは何年ぶりだろう。こんなに人出てたかな、というくらいの人ごみでちょっと疲れ…

千葉屋の大学芋

合羽橋から六区を抜けて、浅草寺の裏通りにある千葉屋で大学芋。すごい久しぶりだ。バンドをやってたときに、浅草のメンバーを送りつつ買ったこともあったなぁ。家に帰ってから食べようかとも思いつつ、結局、浅草寺の境内の花壇の縁に座って食べる。近所に…

Bloglinesがメンテ中でとっても不便(タイトルのみ)

まずくはないのだけれど

前回、二次発酵の時間を短くしてみたところ、焼成中にしっかりと膨らんで形としては面白くなるのだけれど、生地はもっちりとしてしまって、いまひとつ盛り上がらなかった。今回は二次発酵を60分に変えて、前と同じ焼き上がりを目指したのだけれど、やっぱり…

煙突と満月

駅に向かって橋を渡りながらふと横を見ると、銭湯の煙突の横にものすごく明るくて大きな満月が出ている。「すげー」と声に出してビックリした後、橋の欄干(?)にこしかけて5分くらい鑑賞。すごいすごいすごい。

焼き上がり時刻、または焼き上がりまでの所要時間

00:00 作業開始 00:15 まぜおわり (15分) 00:30 オートリーズおわり (15分) 00:45 こねおわり (15分) 01:30 パンチ (45分) 02:20 一次発酵おわり (45分) 02:55 ベンチおわり (30分) 03:40 オーブン点火 (焼き始めの20分前) 04:00 焼き始め (ベンチおわりから…

シェルスクリプト、ことはじめ

RandomNoteの設置しやすさをうらやましく思った。PukiWikiだと設定の書き換えは仕方ないとしても、いちいちパーミッションを設定してまわるのは面倒。Telnetでtarコマンドを使えばいいのだけれど、Telnetを使えないけど、シェルスクリプトは使えるという環境…

RandomNoteは携帯電話で使えないのかな

ゲーム関連のちょっとしたメモを貯めるツールとしてRandomNoteを試してみたのだけれど、携帯電話で表示しようとすると文字化けしてしまう。回避方法はあるのかもしれないけれど、探し回るほどの気力なし。とりあえずPukiWikiかな。あたらしいモノを試してみ…

木更津キャッツアイ

深夜に始まった再放送を録画してようやく初観賞。おもしろいなぁ。「ガイ・リッチーがまた面白い映画作ってくんないなかぁ」とも思った。

飲酒以前に運転は危険

飲酒運転のニュースが盛り上がっている。飲酒運転が悪いことについては異論はない。ぜひとも、飲酒運転のない世の中にしていきたいものだとは思う。しかし、ヘソ曲がりとしては、少し余計なことも考えたくなってしまう。なぜ、飲酒運転をしてしまうのだろう…

YMOコピーを見逃す

王セツYのライブがあったらしい。見にいけなくて残念だったな。地団駄を踏むような悔しさはなくて、漠然とした残念さを感じる。ライブに気付く状態になかった自分の立ち位置をちょっと見直してしまうような。mixiとかを積極的にチェックしてれば気付けたのか…

YMOの中の人

http://dwww-hosono.sblo.jp/article/1379955.html細野さんのブログのYMOに関するコメントで気持ちが揺れる。YMOのメンバーがYMOを通じてイヤなことや、つらいことを感じたかもしれないことは想像に難くない。しかし、そうであったとしても僕はYMOが好きで、…

かねてより懸案だった

懸案というのは「かねてから問題だったこと」を意味するらしいので、「かねてより懸案だった」は「頭が頭痛」「平均アベレージ」のような言い回しになってしまうらしい。勉強になりました。