2006-10-08から1日間の記事一覧

月の出鑑賞

ウェブで調べて月の出が5時41分だと分かったので、バルコニーで待ち受ける。しばらく出てこなかったけれど、地面から突如としてキンカンタマゴ色の月が出てきた。ゾクゾクする嬉しさと怖さ。ほぼ満月の状態に建物のシルエットが透けて見えるのが不思議に思え…

セキネベーカリー

浅草松屋の特設売り場でルヴァン・バゲットを購入。180円なのが何よりすばらしい。食感は拙宅で(というか僕が勝手に)「ティッシュ系」と呼ぶ、皮がパリっとしつつ根性があって、中身は気泡が大きくて、もっちり感よりもさっくり感が強くて、ぎゅっと押すとつ…

せいろを買いに合羽橋

出かける前に楽天などで調べたところ、杉のせいろで直径21センチのものが1個1000円くらいだった(身も蓋も)。それより安ければ買おうということで合羽橋道具祭りへ。おとずれるのは何年ぶりだろう。こんなに人出てたかな、というくらいの人ごみでちょっと疲れ…

千葉屋の大学芋

合羽橋から六区を抜けて、浅草寺の裏通りにある千葉屋で大学芋。すごい久しぶりだ。バンドをやってたときに、浅草のメンバーを送りつつ買ったこともあったなぁ。家に帰ってから食べようかとも思いつつ、結局、浅草寺の境内の花壇の縁に座って食べる。近所に…

Bloglinesがメンテ中でとっても不便(タイトルのみ)