2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズ・イン・タイドランド

恵比寿ガーデンシネマで観賞。この映画館にくると、あまり行儀のよろしくない、日本語をしゃべらなそうなグループに出くわすことが多い。偶然だろうか。以下、ネタバレ。

映画館はなぜスタッフを場内に配しないのか

場内での飲食を禁じる映画館で飲食をする人がいる。別に物理的に不可能なことじゃないし、そうされたからって死んじゃう人が出るわけでもない。でも、こちらはわざわざロビーで急いで食べて開映に間に合わせてゲップしてたりすると、何だかわだかまる。そん…

欽ちゃん球団、活動継続

続けようが、辞めようが、どっちでもいいのだけれど、軽率なのか、計算高いんだかよくわからない萩本欽一。

オクラは生で食べられる

確信を得られなかったので、グーグルで出てきたキッコーマンの料理サイトで調べてみた。

電車内アナウンス

いつもと違う時刻の電車にのったところ、本当にうざったいアナウンスだった。船堀8時23分発の京王線車両のやつ。必要ないというかない方が幸せなんじゃないのかな。次の駅が何か、乗り換えができるのかどうかを言うのはよいとして、駆け込み乗車だの不審物だ…

欽ちゃん球団解散

随分性急というか軽はずみな解散宣言だなと思ったら、案の定、解散反対署名運動だの、解散せずに野球を続けるメンバーだの。そんな簡単に解散できるもんなの?会社とは違うの?従業員をクビにできるの?球団は誰のものなの?メンバーが容疑者になっただけで…

陛下の思いのメモ

「ヒロヒト天皇はかく語りき」とういメモ。別に疑うわけではないが、その人が書いたかどうか、書かれていることが真実なのか、そういったことはあまり問題にならないものなのかな。堀江タカフミと武部代議士とのメール問題みたいに。メモの内容については「…

不適切な改造

ガス器具による事故があって、その原因が取り付け工事における不正な改造だったという話を聞いて、ちょっと怖くなった。その後、改造がなかった場合においても事故は生じていて、という話が出てきたのだけれど、これで改造の危険性は話題に上らなくなってし…

おとなを困らせたい

41歳になってこんなことを言うのも情けないが、僕の行動だったり思考だったりの動機のほとんどは「おとなを困らせたい」からきているように思う。おそらくその考えは子どものころ(小学校高学年くらいか)から変わっていない。おとなの定義が両親(主に母親だ)…

野球のニュース

王監督の手術を6人もの医師が並んで発表していた。胃の摘出手術にはそんなに多くのスタッフがかかわるのか。

ひさしぶりのマンガ

近所のレンタルビデオ屋さんで「デスノート」と「20世紀少年」を借りて読む。どちらも非常に面白い。月に数冊程度のペースで読み進めていってみようかと、今のところは思っている。

練習中

新しいオーブンに慣れず、なかなかうまくいかない。生地の感じはおおよそ完成したので、あとは見た目をよくするだけだと思うんだけど。 天板の大きさと生地の大きさのバランスがうまくいかず、かつ適切な位地に生地を置けないので、必ずいびつな形になってし…

杏祭り

店頭の杏が随分赤くなってきた。そろそろ杏の季節は終わりなんだろうか。早いなぁ。一年中安価に購入できる農産物は多いけれど、季節限定のものもまだまだ多い。杏であれ、それ以外であれ、その季節を感じることができるのはあと何回なのか。時が経って、例…

ミサイルとロケットの違い

あれはミサイルではなくて気象衛星を打ち上げるためのロケットなんです。あれは核弾頭を作るための施設ではなくて高速増殖炉なり原子炉なりなんですよ。今後、将軍様は国民の象徴として国に残り、国民を扱うためのルールに若干の変更はおこないますが、既得…

自供

秋田の女の人が実は自分の娘も殺してしまったと自供しているというニュース。この人が裁判で「あのときは警察に追い詰められてウソの自供をしました」と話した場合、その他の証拠があったりするんだろうか、もしかしてこの女の人が「そろそろ次のネタを出さ…

焼き杏

杏を半分に切って種を出し、耐熱容器に並べて、上白糖を種の穴にかけて、魚焼きグリルで焼く。 砂糖がこげるくらいで食べてみたところ、何もつけずに生で食べるよりは甘いが、まだまだ酸味が強すぎる。これはこれでスッキリするが、もう少し甘い方がよい。砂…

あずきごはん

お米3カップに小豆は半カップ。小豆は自ら茹でて、何とか食べられるくらいの固さになったらざるにあけて、茹で汁は捨てる。研いだお米と茹でた小豆を炊飯器に入れ、普通に水加減して、塩を小さじ1杯くらい(半分くらいでもいいかもしれない)。あとは普通のご…

Firefox スペースでスクロールしない

Googleで調べたところ、F7を押すと戻るらしいとのことで、試してみたらそのとおりでした。よかった。

お誕生会

41歳になった。うわー。 銀座松屋の地下で買ったリエット(豚ではないものの味が強すぎません?)、レタスその他のサラダ、マグロほほ肉のシチュー、ビゴのフィセル(トーキョー・ナンバーワン・フランスパン(笑))、スズキの刺身、タイユヴァンで買った白ワイン…

Viron

Tokia の1階にあるパン屋さん。ショーケースに並んでいるパンは全体に焼き色が強いように感じる。もう少し薄い焼き色のものが好み。試しにプチルヴァン(105 円)を購入して歩きながら食べてみたところ、酸味のあるおいしい生地だとは思うが、焦げたにおいや味…

レゾナンス

Tokiaの2階にあるフランス料理屋さん。料理一皿とパンとコーヒーで1500円くらいというランチは、僕には適量。他にも何かつまみながら銀座と有楽町をぶらつきたいという休日にはちょうどいい。魚を焼いたものと、ホロホロ鳥の料理を家族と交換しながら食べた…

洋式便座の作法

家では座る。友人の家でも座るのが基本。外は立ったまま。家は汚れるのがイヤだから(というか汚したときに掃除するのが面倒だから)。友人の家も同様。外については座った方がよさそうだなと思う施設では座るが、多くはそうしない方がよさげな状態もののが多…

三軒茶屋でライブ

大きな音で音楽を聴くのは久しぶり。 出演した2バンドはどちらもとても安定した、上手な演奏を楽しませてくれた。もともとYMOの楽曲を演奏するバンドとして聴き始めたのだけれど、あまりYMOを意識しない選曲であった方がいいのかなと思う。 今回はSimoonをス…

Writely

ここしばらく、メモ書きのためにFreeMindを使っていたのだけれど、複数のPCから編集をするために、ネット上にファイルを置いて、ダウンロードして、終わったらもう一回アップロード、という作業が必要だった。とんでもなく面倒というほどではないものの、や…