洋式便座の作法

家では座る。友人の家でも座るのが基本。外は立ったまま。

家は汚れるのがイヤだから(というか汚したときに掃除するのが面倒だから)。友人の家も同様。外については座った方がよさそうだなと思う施設では座るが、多くはそうしない方がよさげな状態もののが多い。また、お店のトイレなどで次が支えている場合には、さっさとすませたいので立ったまま。

便座をあげておくべきかどうかは微妙。

上げてあると「あぁ、前回使った人は便器が汚れていないか確認したのだな」と思ったりする。または、「あ、よごれてないですね」だったり「きれいな便器ですね」というのが一目瞭然だったり。まぁ、前の人が使った後に便座を上げて、便器が汚れていないかを確認した後に、もう一回次の人のために便座をおろした可能性もあるんだろうけどね。

便座がおりているかどうかくらいは、自分できちんと確かめてから座って欲しいかな。