三軒茶屋でライブ

大きな音で音楽を聴くのは久しぶり。
出演した2バンドはどちらもとても安定した、上手な演奏を楽しませてくれた。もともとYMOの楽曲を演奏するバンドとして聴き始めたのだけれど、あまりYMOを意識しない選曲であった方がいいのかなと思う。
今回はSimoonをスカパラっぽいアレンジで演奏していたけれど、原曲にこだらわらず、自分たちテイストに消化している感じで素敵だった。

ライブを見に行っては、ああ、音楽をやってみたいな、と思いつつ、なんのかんの理由をつけたりして、結局音楽には戻らないというサイクルが続いている。おそらく今回もそうだろうな、と思いつつ、いつもと同じように音楽機器関連のウェブを検索したり。
ノートPCと小さなキーボードがあれば、音楽を鳴らせるようになった。ファンカーゴのトランクが一杯になるほどの機材を持って歩く必要はない。実際にやってみると、やっぱりそれなりの機材を使いたくなったりするんだろうけれど。楽器をうまく演奏できるようにトレーニングしよう、という発想はわいてこない。演奏、かっこよくできたらいいんだろうけれど、そのために使う時間を考えるとやっぱりねぇ。

ライブハウスの道すがら、太子堂の本社があったり、いい感じのビストロがあったりで、あらためてこの町に遊びにきてみたいなと思う。駅前にあったフォー屋さんも気になる。