Writely

ここしばらく、メモ書きのためにFreeMindを使っていたのだけれど、複数のPCから編集をするために、ネット上にファイルを置いて、ダウンロードして、終わったらもう一回アップロード、という作業が必要だった。とんでもなく面倒というほどではないものの、やっぱりファイルを同期する作業は面倒くさい。

Writelyならば、ウェブが見られる環境ならどこでも書き込みができる。アウトライン構造の書き込みをストレスなくできるという点ではFreeMindには及ばないものの、FreeMindはどうしても箇条書き(というか、各項目を短い日本語にまとめる)にしなければならず、ちょっと長い日本語を書きたいときにはやっぱりワープロインターフェイスが恋しくなる。まぁ、箇条書きにしなければならないという制限ゆえのよさというのはあるのだろうけれど。

Writelyは箇条書きやアウトラインプロセッシングがそこそこに容易にできる。文字数カウントもできる(2バイト文字には非対応だけど)。Ctrl+Sのようなキーボードコマンドが使えるのも便利。できれば書式設定やアウトライン移動もキーボードコマンドでやりたいもんだ(できるのかもしれないけど)。

WikiやBlogを使ってメモを保存しておくのも悪くないが、入力画面が狭くて使いにくいのと、編集だったり保存だったりの機能がいまひとつに思える。Writelyのワープロ的使い勝手は、文章を扱う環境としては(当然なんだろうけど)とてもよろしい。オートセーブもうれしい。