2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今村昌平

僕が見た彼の映画の数は、彼が作った映画全体から言えばほんの一部分だ。そして、同じ人が作ったからといって、それらすべてに同じ何かが含まれていると考えるのは、正しいのかどうか分からない。けれど、僕は今村昌平の作った映画を見るたびに、意識の奥に…

DHA

あるある大辞典で「DHAを取らないと脳の能力が悪くなる」みたいな話をしていたのだけれど、ところで、日本に比べて魚を摂取しない外国の人たちって、やっぱり頭が固くなったりするのか疑問に思ったことをメモ。

夏目漱石

現在の千円札の肖像が夏目漱石ではないことに、「吾輩は主婦である」を見始めて1週間たって、ようやく気付きましたよ。

ジャニス月末セール

このところ毎月ビートルズを買っていたのだけれど、先日HMVで見たところ、新品で買っても同じような値段だったので、よほど安くなってない限りは新品を買ってもいいかなと思いましたよ。 Neo Geo (坂本龍一) Ray Of Light (Madonna) Back To The Future Part…

ご家庭VJ

友人が「吾輩は主婦である」の第4話の録画を持って来訪。プロジェクタにDVDとVHSとPCを繋いで遊ぶ。友人が選曲してくれたMP3をシャッフルでかけたり、ネット上の動画をあれこれ見て大笑いしたり。わからないことがあればGoogleで調べて、必要なら写真や動画…

悪魔の棲む家DVD・テレビCM

渡辺篤史!!!まいりました!!!

メガネ道

メガネをかけている異性のどこが好きかという質問に対して、 メガネを外したときの顔 メガネを拭くしぐさ 。。。と答えてる場合、結局のところ「メガネつきの顔」という造作そのものを好いていないのだなぁ、と思う。よくドラマとかで「メガネをかけてたとき…

吾輩は主婦である

いきなり本田博太郎のナレーションでハートをわしづかみ(笑)。まさか自分が昼ドラの録画を見るような生活になるとは思いませんでしたよ。

スプー

絵の面白さはもとより、上手(かみて)のおにいさんが途中から素で笑い始めてしまうところがツボにはまる。何度見ても面白い。

アルヴァリーニョ

昨年の暮れに購入してあったヴィーニョ・ヴェルデ「アルヴァリーニョ」を飲む。カザル・ガルシアのようなアルコールの少ないものではなく、いわゆる普通の白ワインの濃さで、でも少し発泡している。割と濃厚な味わいで、これはこれでとてもおいしい。このと…

キル・ビル Vol.2

1年以上前に購入していたDVDをようやく観賞。

タンネ

いつ訪れても店員さんが違うような気がする。

カヤ

家族のお友達がシンガポールで買ってきたという、鶏卵とココナツミルクで作った甘いジャムのようなもの。中華の飲茶で出てくる卵の黄身のお饅頭のフィリングみたいなやつ。レモンカードのレモン抜きというか、カスタードクリームのココナツ風というか、そん…

シャッフル or アルバム

iPod nanoをいただいて、MP3ファイルにID3タグをつけておいたほうが便利だなと思い始め、ID3タグをいまのところ「つゆたぐ」でつける作業をチクチクと進めたりしている関係で、このところアルバム単位で楽曲を聴く機会が増えた。一時期、音楽を聴くためにア…

Google八分か?

トップページがまったくGoogleにヒットしなくなった。Ad Senseの審査を依頼するメールを2回出したからかな。まぁ、別にいいんだけど、ちょっとビックリしましたよ。

Google Calendar

カレンダーを削除したところ、「The requested URL /calendar/render was not found on this server.」なるエラー。しばらく途方にくれたものの、30分もしないうちに復活。ちょっと気持ち悪いけど、まぁ、よかったか。。。Yahoo! Calendar (日本)のデータを…

耳のある人は等しくJASRACにお金を払う仕組み

JASRAC、パソコンも私的録音補償金の対象に | スラドこういう主張をなさる根拠は、実は単に「一石を投じたい」という意図だけだったりするんだろうか。少しでも、違法コピーについて考えてくださる人たちがいればよい、著作料が減って困っている人たちにアピ…

Movable Type、その後

Movable Typeの入力をHTMLではなく、PukiWiki文法でできるようになるプラグインを発見。これは便利。直接HTMLを書きたいときもあるのだけれど、おそらくそれも問題なくできそうな感じ。PukiWikiに困って困ってどうしようもない、という状態ではないのだけれ…

検閲

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/05/18/d20060518000007.htmlプロバイダがウイルスメールや迷惑メールを止めるサービスも、やはり検閲ということになるんすかねぇ。通信の内容を事前にプロバイダがチェックすることにユーザが同意している(または同意してい…

思う壺

来月中旬でHMVのポイントカードが期限切れになるからなぁ、 あ、今日は水曜日でダブルスタンプじゃん、 1枚2000円程度のCDが2枚で2990円になるなら、あと1枚買ったほうがお得だし、 レッチリの新作も買わなきゃ 。。。ということで約6000円の出費。しかも、…

WordPress

TypePadにしようかなぁ、と思ったものの、無料がいいじゃんということで、WordPress。Wiki記法が使えないのは大変かなぁ、と思いきや、おおよそやりたいことというのは事足りてしまうのだなぁ。強いて言えば、表組みができないのが不便というくらい。ウェブ…

Dice Boot

再び販売されるかも、との情報。真実であってほしいものでございます。複数買うよ!

Becky!の署名

署名を任意の位置に簡単に入れる機能はないのかなぁ、と思って少し検索してみたものの、答えは見つからず(というかできないかもなぁ、と感じる情報を散見)。毎度毎度、末尾にある署名をカット&ペーストしているのだけれど、ちょっと面倒くさい。。。。と思…

結婚披露パーティ

会場に到着してまもなく「で、乾杯の音頭ですが」と司会者に切り出されて大いにあせる。聞いてませんよ、そんなこと(汗)。あわてて、会費を入れてあった封筒の裏に原稿を書いてみたりする。結局、実際に言ったことは原稿どおりではなかったのだけれど、それ…

ウォーゲーム選び

買うウォーゲームを選ぶためにエネルギーを使う必要はそれほど無いと思う。買ってみて気に入らなければ残念ではあるが諦めればよいと思う。お金はもったいないけれど、それは買う時点である程度覚悟するしかない。ウォーゲームを趣味にする上で最も大切なこ…

ニッカ・モルト100

コストパフォーマンスが高いウィスキーとして教わった、ニッカモルト100を近所の安売り酒屋で購入。家にあったシングルモルト宮城峡10年と飲み比べてみたところ、シングルモルト宮城峡っておいしかったんだ、と初めて気付く(汗)。でも、水で半分に薄めて飲ん…

ゾートロープ

http://www.aji-beer.co.jp/生のペールエールが在庫僅少かも、という話だったので訪問。もう少しクセがあってもいいかなぁ、とも思うものの、とてもスムーズな飲み口で、値段が安ければ、かつ僕がお酒が強ければ、いくらでもお替りしそうなおいしさ。あんま…

イエサブ詣で

マップ上において勝利条件ヘクスなどを示すときに使う半透明チップを買いに、新宿のイエローサブマリンを訪れる。新宿3丁目にもお店があったよなぁと、新宿ピットインの入っているビルの入り口まで行ったものの、それらしい店舗はなく、さっさと新宿西口へ。…

生のリアクションの嬉しさ

6人ものプレイヤーたちが、僕の作成した和訳ルールを使ってGCACWシリーズをプレイする状態というのは、それ自体かなり感動的な様子ではあるのだけれど、実際にはそれ以上に多くの刺激だったり、満足感だったりを得ることができる。和訳の提供方法これまでの…

PukiWiki vs del.icio.us

del.icio.usのLinkrollsをPukiWikiに埋め込もうと思ったものの、IEではJavascriptのエラーが出てしまう。Googleで調べたところ、文字コードがEUCになったときにこの現象が出るらしい。FirefoxやOperaでは問題なく表示されるのになぁ。IEによる閲覧者が圧倒的…