ウォーゲーム選び

買うウォーゲームを選ぶためにエネルギーを使う必要はそれほど無いと思う。買ってみて気に入らなければ残念ではあるが諦めればよいと思う。お金はもったいないけれど、それは買う時点である程度覚悟するしかない。

ウォーゲームを趣味にする上で最も大切なことは、「エネルギーを大きく注ぐウォーゲームを何にするか」ではないかと思う。「そのウォーゲームはエネルギーを大きく注ぐ価値があるか」または「大きく注いだ結果、苦労ばかりで大変な思いをしないか、裏切られないか」と言い換えてもよい。

まったく苦労がなく、ひたすら楽しさだったり、知的探究心だったりを、浴びるがごとく満足させてくれるゲームというのがあればそれに越したことはないが、残念ながらそのようなウォーゲームにこれまで出会ったことは無い。

よいプレイヤーが存在し、その人とプレイできるならば、そのゲームはかなり良い。でもそれだけでは不十分であることが多い。おそらく最も大切なのは、ストレス無くプレイできるようにそのウォーゲームをメンテナンスするコミュニティの存在の有無だ。

このコミュニティにはゲーム制作者が含まれなければならない訳でもない。コミュニティが複数あって、なおかつそのお互いが反目しあっていても、ダメとは限らない。ともあれ、自分の楽しさだったり、知的探究心だったり、競争心だったりが、より満足できる方向にゲームが維持されるように、コミュニティが働いていればいいのである。それも永遠に働き続ける必要は無く、少なくとも僕がそのゲームに飽きるまで、働いていてくれているだけでよい。

また、既存のコミュニティが肌に合わないと思ったら、そのゲームを買うのをやめてもいいし、自分でコミュニティを作ってもいいと思う。もしかしたら、同じ嗜好のプレイヤーと知り合うきっかけになって、より豊かにウォーゲームを楽しむことができるかもしれない。