2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TypePadその後

サイドバーのHTMLを自分で編集するためには最も高いコースを使わなければならないのかぁ。1GBが1000円ちょいと言うのはそれほど高くはないんだろうけど、なんかちょっとなぁ。プラットフォーム探しの旅は続く。

TypePad

メンテナンスのお知らせ 9月28日(水)午前10時から同日午後7時頃までの間でメンテナンスを実施しています。メンテナンス終了後、改めてアクセスをお願いいたします。 ログインしようとしたらこんなメッセージ。今は無料アカウントで評価中なので文句を言え…

ダニー・エルフマン

またしても愛を試される日記 (映画評論家緊張日記) 「エルフマンさんですか! オインゴボインゴ大ファンなんです!」 「ああ。昔の話だね」 他人事だから笑ってしまえるが、自ら話しかけてその返答を受けたら、ちょっと凹むかもしれない。とはいえ、予想され…

神のページ

壊れたMS Wordのファイルを修復する方法壊れたと思ったWordファイルを作り直すために、一から作業を始めようとする前に、すがる思いでググって見つかったページ。24時間くらい得しました。本当にありがとうございます。

時間が無いよ

仕事に充てる時間が非常に多く、それ以外に時間を割きにくい状態(こういう状態を忙しいというのか?)が続いている。何もかも投げ出したくなってくる。こういう状態で気が付くことは、自由な時間がないとお金をどんどん使いたくなってしまうことと、根底にある…

パン

いつもよりとてもとても深いクープを入れて焼いたところ、いい感じに割れた。クープを入れる際には生地を引っ張るようにするとよい(これはビゴの本で仕入れた情報)。温度を250度にしてみた。明日が楽しみ。

まじめ

ずっと懸案だったのに方ってあった課題が、休日出勤して正味数時間でほぼ終わってしまう。そういうものなんだろうな。残りの人生において、こういう「やればできるけどやる気が出ない」という局面をサクっと打破するコツみたいなもんを身に付けたいもんだと…

Wiki疲れ

Wikiは便利だと思うんだけど、複数人で更新される状況にうまく乗っかれないと辛いんだなぁと今更気づく。HTMLエディタとしての便利さだけに惹かれているわけではないことは、うまく動いているWikiの「かゆいところに手が届く、目に見えない人たちによるフォ…

ずつ

文化庁の現代仮名遣いによると「ひとりずつ」が現代で、「ひとりづつ」は古いらしい。文中で揺れがなければどっちでもよさげに見えるが、とりあえず悩んだときとか、批判されたとき用の材料としてメモ。

CVS

前から気になっていたのものの手を出せずにいた。こういう忙しいときに限って手をつけたくなってしまい、WinCvsをダウンロードして、全然わからず(笑)。とりあえず、忙しいのが終わるまで放っておくのか吉だろうなぁ。

気になる会話

となりのテーブルでの会話。「オサエルって書こうと思ってヤナギって書いちゃったのよ。オサエルはキヘンじゃなくてテヘンよね。」うーん、おねぇさん、柳と抑はパーツが微妙に違うので、注意してください。

うなぎ

神保町の「なかや」を訪問。1900円の上うな重だとキモスイなしで、2200円の特上だとキモスイありで、キモスイ単品が300円。うーむ。まぁ、お茶で十分なんだけど。ご飯が少ないのはたすかるものの、タレがちょっと醤油味強すぎ。しばらく訪れることはなさそう…

同じ話ばかりしている

このところ、人と話すときに、いつも同じ話ばかりしている気がする。我ながらつまんない奴だなーと。

疲れ気味

はてなダイアリーのキーワード「無断リンク」がなかなか参考になりました。初めてネットにつないだ頃に比べて、随分冷たい態度を取っているのかなと思う。自分だけで納得してやってることとか、自分とは異なる考え方の存在を知りつつも、歩み寄りのための労…

小田嶋隆

イン・ヒズ・オウン・サイト ネット巌窟王の電脳日記ワールドアマゾンから到着。書店で探すのはかったるいし、著者をアフィリエイトで応援できる。いいぞ(小田嶋風)。

ターニングポイント

増え続けるように見えていた仕事が、減る方向に動いたかもしれない。

wiki

手に負えないものに手を出してしまったかなー。

暗黒面(リマインダ)

怒り、憎悪、攻撃は理力の暗黒面に繋がる。理力は知ることと防御のために使う。

忙殺

仕事が片付く気がしないっす。まずいですよ、ゾンビを見に行けないじゃないですか。

ドライブ

深川ギャザリア本で見たアラファソンヴァリエを訪れようと思ったら見当たらず、モンタボーなるパン屋さんしか見つからず、帰宅後に調べたところアラファソンヴァリエは既に閉店していることが判明。ミルククリームをはさんだ小さいフランスパンを買って食べ…

水ようかん

煮た小豆を味をつけないままフードプロセッサーでペーストにしてみた。パサデナのメキシコ料理屋さんで食べた、味付けされていないチリコンカルネ(?)をまねてみたのだけれど、ちょっと煮汁が多すぎたようで、水っぽかった。そこで、寒天とまぜてようかんにし…

疲れた

あまりハリキリ過ぎてはいけないのだろう。昼まで寝てもまだ眠い。

亡国のイージス

久しぶりに市川妙典のマイカルを訪問。ルーニー・トゥーンズ以来かな。以下、「亡国のイージス」のネタバレ。破綻していたり、ダメだったりするわけではないものの、何とも驚きやワクワクのない映画に思えた。あー、ダイハードね、あー、ザ・ロックね、あー…

Stonewall in the Valley

近日中に対戦することが決まったので、ゲームの感覚を掴むためにソロプレイ。北軍はユニットを1個も撤退させずにひたすら南下する戦略をとり、南軍は北軍との距離を保ちつつ後退する戦略をとることにする。Winchesterは5ターンまでに陥落。小康状態1回を経た…

料理本立読み

有元葉子のbeans cooking豆フムスを滑らかにするには煮汁を加えると良いらしい。ゆでアズキに黒みつをかけて食べるのはなかなかおいしそうだし、砂糖を使いすぎないのがいいね。などなど。参考になりました。フィリップ・ビゴのパン―L’amour du pain生地をこ…

Burnside Takes Command ソロプレイ

シナリオ「Battle Of Fredericksburg」。フレデリクスバーグにおける北軍の正面突撃とその前日の2日を扱う。現実においては北軍がメアリー高地に正面突撃して粉砕されたが、このシナリオにおいて北軍はフレデリクスバーグの上流または下流に別の浮橋を架設す…