2005-01-01から1年間の記事一覧

ホットケーキ

薄力粉とベーキングパウダーをふるった後、液体を加えるより前にスプーンなどでかきまぜると、全体にサクっと膨らむような気がします。それをしないと、ベタっとなったり、一部だけが膨らんだり。ふるうことで粉は混ざるかと思っていたのですが、明示的に混…

犯罪被害者の実名

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i116.htm 「正確で客観的な取材や報道で、国民の知る権利に応えるという使命を果たすため、被害者の発表は実名でなければならない」 ならなければならない、なのか。。。自分が犯罪の被害者になったとして、…

Web 2.0

Rauru Blog 経由で Web2.0 applications and services map を見る。Web 2.0という言い回しは飲み込み切れてないのだけれど、複数人で更新していけて、その更新を軽く受け取る手法があって、というウェブサービスには強く惹かれている。Wikiだけではカバーし…

家族というもの

「ねぇ、あの映画ってまだやらないのかな?」 「クローネンバーグ?」 「なんで、それだけでわかるの?」20年も付き合ってればそんなもんでしょう。

40代の食卓

ひじきと大豆の煮付け 里芋、白滝、にんじん、干ししいたけの煮物 醤油とみりんで味をつけた蒸し鶏 ごはん 20代の自分がこの献立を出されたら、食べずに席を立ったかもしれない(笑)。あー、うまい。

夢を捨てきれない奴

http://www.writely.com/ http://www.goffice.com/ http://sourceforge.net/projects/scuttle/ くーっ、面白そうなものがどんどん出てくるのに、それを面白く使うネタもなければ、やりとりできる度量もない、と(泣)。

エピソード3

「スター・ウォーズ・エピソード3・シスの復讐」のDVDを見終わった(とりあえず副音声じゃない方の本編のみ)。こんな言い方になるのは、ご飯を食べながら4回くらいに分けてみたから。以下、エピソード6本のネタバレを含む話。14インチのテレビで見ると、この…

共同作業がうまくいかない訳(妄想)

仕事で使った画像とか、パワーポイントとか、PDFとか、エクセルとかを、共用のサーバだったり、Wikiだったりに掲載して、それをうまく活用しあうような体制ができたらいいなと思って始めたとする。元々、そのファイルを作って、使っていた人にとっては、それ…

白玉あんみつ

寒天が入ってないけど、白玉とあん(というかゆであずき)とみつなので、間違いではないでしょう。おいしいのだけれど、豆の味が希薄なので、ちょっと飽きるかも。家族によれば、ゆでる段階で少し塩味をつけてみては、とのこと。確かに、みつ豆の豆も少ししょ…

ゆであずき

あずきと水を鍋に入れて火にかけるだけ。塩も砂糖も入れない。やわらかくなったらできあがり。砂糖と塩を入れればお汁粉になるけど、このままでも十分においしい。ドンブリ一杯分くらいできあがって、原価は100円くらいか(光熱用水費を除く)。そのまま食べて…

ブラザーズ・グリム

イクスピアリで「ブラザーズ・グリム」。途中、夕食としてラーメンを食べに寄ったが、思いのほか時間に余裕がなく、予告編上映中に場内に入った。不覚。別に予告編を見られなくてもかまわないというか、あまり面白いと思えない(そこまで本編の内容に踏み込ん…

YMOコピー

とてもとてもおいしゅうございました。 Riot In Lagos Solid State Survivor Rydeen Behind The Mask Nice Age Tong Poo La Famme Cinoise Citizens In Science All You Need Is Love Technopolis Zai Kang Tong Shonen Firecracker Cosmic Surfin' The End …

困らせない、怒らせない

何かを言うことによる成果は、言われた人であれ、そうでない人であれ、誰かが困ることや、怒ることではないか。そして、自分がそのような反応を楽しみにしていないかどうか。いまさらとは思うが、そんなことに気をつけられるオトナでありたいものだと思う。

秋篠宮様

今日40歳って、僕と同い年ですか。白髪頭にあこがれる者としては、同い年(誕生月で言えば年下ですよ)であの頭髪は羨望の的と言わざるを得まい。メモ:テレビのニュースって、皇室ネタのときは、画面から時計を消すことにしてるのかな。

電波系オヤジのヤッカミ

違法のマンションに住んでいる人たちが大変です、とか、海外旅行中のワカモノが事故にあいました、とかいうニュースに、「あー、大変だねぇ、気の毒だねぇ」という気持ちの他に、「あー、マンションなんか買っちゃうと大変だねー、自分は買わなくて良かった…

It's a SONY

ソニーへの悪評をしばしば目にする。拙宅にはソニー製品が結構ある。テレビ、DVDプレイヤー、古いVAIO、ディスクマン、AVセレクター。カセットのウォークマンはソニーのものしか使ってなかったな(ウォークマンは当然ソニー製なのだけど、ポータブルカセット…

スーザンと齋藤さん

SUSAN-Web齋藤久師さんがスーザンと一緒にバンド(ユニットっていうの?)をやるらしい。僕がこの人(齋藤さんの方ね)と一緒に演奏させてもらったりしたことは、すごいことだったんだなぁ、と今更ですが。

DAT生産終了

DAT生産終了ライブを録音するために買って、ライブ以外にもバンドのリハーサルを録音して、MP3に変えてメンバーに配るときにも結構重宝していた。でも、もう何年も使ってないな。DATに変わる録音機器はそれなりにあったりするのだろうけれど、そういう製品の…

音声ファイル編集

LDを丸ごと録音したwavファイルを曲ごとに切り取る作業をしていて、その昔サンプラーに取り込んだシンセの音をトリミングしていたときのことを思い出した。S-330で編集していた頃に比べると、(数年前に買ったCubasisにバンドルされているソフトであるものの)…

LD音源の保存

松岡直也のライブLDの音をwavで保存。もしかしたらDVDで出てるのかもしれないけど、音だけ聞ければよいと思うときのほうが多いから、とりあえずこれでしのぎましょう。

山下毅雄

亡くなったことを知る。訃報やそれに触れるウェブ上の書き込みで、ああ、あの曲もこの人が作ったのかなどと知る程度の思い入れしかないのだけれど、印象的な曲ばかりが並んでいる。ついさっき、児玉清のおおげさなしゃべりを笑ってみていた「アタック25」の…

エドからのメール

Here Come the Rebels!とStonewall in the Valleyの和訳がようやく公開(5ヶ月越し)。残るはRoads to GettysburgとRebels in the White Houseだ。来年の夏にはThe Skirmisher #3が出るはずだから、それまでには和訳をコンプリートして、さらにその先に進みた…

Chronological Collection

ジャニスの200円引きセールで坂本龍一コーナーを物色していたら、未聴の「ジ・エンド・オブ・エイジア」(ダンスリーのやつ)が2400円で売られていたので手に取ったところ、その隣にこのCDがあって、同じ値段で東京ジョーと、何だかわからない(笑)知らない曲も…

マンション

「揺れるマンション」顛末記今週末に管理組合の総会があるけど、建築基準の話とかになると話に出口を見つけにくくなりそうでちょっと憂鬱だな。住民として最も合理的な態度は何だろう。設計の資料の辻褄があっているかどうかを、僕とかが電卓片手に見てチェ…

脚線美の誘惑

高校生の頃に初めて聴いたザ・スクエアのアルバム。きっかけになったのはコマーシャルで使われていた「チェンジ・ユア・マインド」。コマーシャルには主旋律の部分が使われていて、いい曲だな、と思っていたところに、タモリのオールナイト・ニッポンで1曲と…

アイズ・オブ・ザ・マインド

僕がカシオペアを聴くようになったのは、高校生のときに隣の席に座っていた(ような気がする)友達が、レイコウドウだか友&愛だかの貸しレコード屋で借りているのを見て興味を持ったからで、ちょうど「クロス・ポイント」が出たころだった。当時の僕は「早く…

優柔不断

「優しくて、柔らかで、断じない」そういう人になりたいと思うし、接したいとは思うのだけれど、どうもそうではない人を指す言葉になってしまっているようで、甚だ残念です。

Rootkit

XCP Content Protection Technologyを含むCDエピソード3のCDがSony Classicalのものだったので、「これって今話題のRootkitが入ってるの?」とか思ってCDの盤面やらケースやらを見てみるものの、そもそもコピーコントロールが入ってるかどうかも判らない。と…

アマゾン

夕べ頼んで、夜には届く。素敵。 Star Wars Episode 3 Revenge Of The Sith (OST) Charlie And The Chocolate Factory (OST) アイズ・オブ・ザ・マインド (カシオペア) 脚線美の誘惑 (ザ・スクエア)

コープス・ブライド

イクスピアリで見てきた。