電波系オヤジのヤッカミ

違法のマンションに住んでいる人たちが大変です、とか、海外旅行中のワカモノが事故にあいました、とかいうニュースに、「あー、大変だねぇ、気の毒だねぇ」という気持ちの他に、「あー、マンションなんか買っちゃうと大変だねー、自分は買わなくて良かった」とか、「あー、海外旅行に行ったりすると危ないねー、やめときゃいいのにねー」という安堵感というか、優越感というか、そういう種類の気持ちを喚起する効果があって、それを無意識だったり、意図的だったりに楽しんでいる受け手の存在がある程度想定されているんじゃないかなー、と思うことが良くある。

まぁ、これがマンションだったり海外旅行だったりという、自分のライフスタイルをカスる事柄であるから、自意識過剰な状態になるわけだけど、自分に関係ない(というか関係したくても手が届かない)事柄だったりすると、「あー、大変だねー、いい気味だけど」とか思ってニュースを見聞きしちゃうんだろうけど。