2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルディ・コーヒーファーム 西船橋店

公式ウェブの情報をたよりに、パン屋詣での道すがら、西船橋にあるというカルディを訪問。のつもりが、全然ない。しばらくさがした後、iModeでお店の電話番号を調べて場所を尋ねたところ、何と改札の中。なんだ、それは。。。駅員さんに「お店に行きたいので…

小麦工房 ピーターパン

http://www.peaterpan.com/ドライブインかと思った。駐車場が店舗の前以外にもたくさんあって、それぞれそれなりに停まっている。店内はもとより、店舗の外にあるテーブルにもたくさんのお客さん。うわー、これは失敗だったかも、という予感がよぎったものの…

ブルー・デ・ロシェ

市川市高谷2-8-1京葉道路市川ICから自動車で10分くらいか。とはいえ、行徳側からいくと橋のところで猛烈に混むのでちょっと面倒だった。最寄り駅はおそらく地下鉄東西線の原木中山。地下鉄の高架の下にある平屋の店舗で、裏に駐車場もある(2台分あったように…

グラフィティ・ブリッジ

廉価版DVDを購入から数か月が過ぎていたとは思うが、ようやく観賞。制作年が1990年ということは、16年を経てようやく観賞とも言える。アルバム「Graphiti Bridge」は発売日(前日かも)に池袋のタワーレコード(雑司が谷の明治通り沿いにあった)で購入して聴い…

菅井君と家族石

(とりあえずテレビに分類)蛙男商会から受領。スゴロクやリストバンドなどのオマケまでついてゴージャスなことこの上なし。この週末だけで2回も通して見てしまった。どうしようもなく面白い。おじいちゃんのしゃべりが特に素敵。「やべー」。面白い語り口とシ…

翻訳で失われるもの

ジーコ監督がほんとうに語ったこと…ワールドカップ敗退 | レスポンス(Response.jp)英語に関する話題ではないけれど、便宜上「英語」カテゴリ。できれば、ポルトガル語(?)も参照できるようにしてほしいが、なかなか興味深いコンテンツだと思う。このような…

Shaffleはシャッフル用、Nanoはアルバム聴き用

購入したアルバムは一度検品をかねて通して聴いた後、シャッフル再生リストに加えられることが普通なのだけれど、時折思いたってアルバム収録順に聴くととても新鮮だったりする。そこで、いくつかのアルバムをiPod Nanoに入れて持って歩くことにした。 FANTA…

186で始まるテレビショッピングの申込用電話番号

テレビショッピングで、商品申込のために「186」で始まる電話番号を紹介していた。商品を申し込むならば、その過程で連絡先電話番号を開示する必要があるのだろうから、何も番号通知発信をする必要はなさそうとも思うのだが、実際のところどういう背景なのだ…

時間もお金もない

そう思い込んでいるだけかもしれない。盛り上がりすぎて朝まで遊んで後悔したり、使わずにおくべきお金を使って後悔したりするのがいやで、そう思い込みたいだけかもしれない。音楽も、本も、ゲームも、マンガも、どれも触れてみたいものだらけだ。老後の楽…

ネットはスポーツ新聞かAMラジオか

ネット上の書き込みを見て感じる不思議な面白さは、スポーツ新聞(というよりは、ゲンダイとかフジといった日刊紙か?)や、オジサン向けAMラジオでなされていた「世の中間違ってる」だったり「アレはダメだよ」だったりという、あまり建設的には思えない、け…

ジーコ

テレビの放映時間のせいで負けたかも、というようなコメントをジーコがしたらしい、という話をネットで読んで、Jリーグ1年目の優勝決定戦の後に「審判が全員緑色の服を着ていた」とジーコが言ったらしい、という話を思い出した。Jリーグ1年目の優勝決定戦は…

安全にしましょうという約束

子供だった頃のあるとき、それまでは車に注意して道路を渡るように教わっていたのに、「車にはねられたら、はねた車の方が悪いんだから」という理屈を教わった。その後、もう少し大きくなったときに、ツービートが「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言っ…

オーブンレンジ買い替え

以前のものはオーブンにしても温度が上がらず、このところパンをずっと魚焼きグリルで焼いていた。これはこれで興味深いものを作ることができたが(フーガスはかなりおいしかった)、焼成中にずっとグリルの前にいる必要があるのがちょっと厳しかった。スチー…

レモンカード

家族が作ったレモンカードが猛烈なおいしさ。もともとレモンパイが大好きなのだけれど、余計な(笑)タルトもメレンゲもない状態。レモンカードを堪能しまくれますよ、と。この上ない幸せ。

デカンターレ

伊勢丹会館のイタリア料理屋さんでパンを頼んだところ、かなりヘビーに焼かれたものが出てきた。こういう仕様なのかなと思ったものの、それにしても黒い。苦そうだ。焦げた食品がガン発症と関係あるのかどうかわからないが、それ以前にあまり食べたくなる様…

Google Calendar

Planzoだ、Trumbaだと、あれこれ悩んで、あー、面倒だからPlanzoで決定!と思ったものの、既に登録されている予定を複製することができずにちょっと気持ちが萎えた。で、ふとGoogle Calendarを見直したら、カレンダーを他のウェブに書き出す機能が増えていた…

Scritti Politti

先月末に発売になったと聞いていたスクリッティ・ポリッティのアルバムがAmazonで入手可能になっていたので、フロッグマンのサントラとあわせて発注することにした。UK盤とUS盤があるようで、US盤は来月発売みたいなのだけれど、曲数はどちらも14曲だったの…

PlanzoとIEとウェブ上のカレンダー

Planzo APIでカレンダーをウェブに挿入しようとしても、IEだとエラーが出てしまう模様。del.icio.usのLinkrollsやTag Cloudを挿入しようとして同様の現象が生じた場合、文字コードをUTF-8に変えれば事態は収拾するのけれど、Planzoの場合は文字コードに依存…

フロッグマン・ショー

録画しておいた最終回を観賞。面白いと思うが、最終回って終わっちゃうから(当たり前)ちょっとだけ嫌い。また、終わらせようと話を収束させているように見える努力も嫌いかも。よい最終回というのは、そういったネガティブな要因を跳ね返すパワーがなければ…

Planzo

Planzoに登録されている予定を、今日、今週、または今月という区切りで、RSSにその予定の日付順に出力してくれる機能は非常に嬉しい。しかし、日本語が文字化けしてしまうのがどうしようもなく残念。Google Calendarは、表示が登録順なので、僕の意図してい…

PukiWiki 1.4.7

UTF-8に変えてバージョンアップしようと試みたものの、Wikiディレクトリの中身をそのままにしておいたことが(おそらく)原因で文字化けしてしまい、あわてて1.4.6にもどす。バックアップは大事ですよねぇ。ふぅ。

音楽は誰のものか

作者のものであり、演奏者(歌い手を含む)のものなのだろうとは思う。しかし、必ずしもその人たちだけの手で音楽が作られ、聞き手に届けられているとは限らないようにも思う。著作権管理団体がすべてを決めているとしたら、それに強い違和感を持つけれど、で…

PukiWiki 1.4.7

UTF8版が標準で提供されている模様。GoogleやDel.icio.usなどを埋め込んだときの文字化けが解消するのかな。でも、既にあるコンテンツの文字コードを変えたりする必要があるなら、面倒くさいなぁ。

Windowsサポート終了ネタ

NHKのニュースがWindowsのサポート終了について煽っていた。インタビューされて「知りませんでした」と答えている人たちのWindows Updateなどの使用状況を知りたいなと思った。

トウモロコシ

蒸して食べるのが一番おいしいように思います。調味料は一切不要。

Google Spreadsheets

http://spreadsheets.google.com/申し込んでから1日弱でアカウント受け取り。もっともっとかかるのかと思った。Excelが提供している機能すべてがあるわけではないけれど、表計算の体裁でデータを複数人で共有したい場面ではとても便利だと思う。例えば、 PBE…

MP3サーバ

MP3を外付けUSBハードディスクに入れて、家族と共有しているのだけれど、iPodを更新するたびにUSBを抜き差しするのは面倒くさいし、音楽を聴いている途中でこの抜き差しが発生するのは面倒くさい。LANハードディスクを導入することでこの状況を解消できるの…

フレンチトースト

プランタンのビゴはバゲットよりフィセルが好みの味(焼き加減)なので、最近はフィセルを買うことが多かったけれど、今回は売り切れだったのでバゲットを購入。普段は焦げくさいなと感じることが多いビゴのバゲットだけれど、今回は見るからに好みのキツネ色…

路上駐車

今日はハザートランプを点灯しながら路肩に停車している車がとてもとても多かったように思う。人が乗っていれば駐車禁止にはならない(んだっけ?)ことと、ハザートを点灯していることは関係ないような、人が乗っていようがなんだろうが、停車しているときはハ…

スモール・ソルジャーズのサントラ(スコア)

昼休みに三省堂の棚で発見。1000円。これがお買い得なのかどうか判断が付かず、一度見送って、ネットで在庫状況などを調べる。ふむふむ、そもそも歌編と劇伴編があるようで、劇伴編ならばそこそこの値段が付いちゃってる模様。うーむ、劇的な邂逅。夕方再度…