Shaffleはシャッフル用、Nanoはアルバム聴き用

購入したアルバムは一度検品をかねて通して聴いた後、シャッフル再生リストに加えられることが普通なのだけれど、時折思いたってアルバム収録順に聴くととても新鮮だったりする。そこで、いくつかのアルバムをiPod Nanoに入れて持って歩くことにした。

Nanoにもシャッフル機能は付いているけれど、Shaffleの方が首からぶら下げておいて、いつでもボリューム調整をできる点でシャッフル再生には向いていると思う。オートフィル機能もやっぱり欠かせないと思うし。

一方、Nanoはアルバムだったり曲だったりをきちんと選んで聴くには便利。Shaffleはそういう聴き方は面倒くさくてやってられない。

うーむ、両方持っているのはとてもラッキーなことだ。下さった方に海より深い感謝。