2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

del.icio.us のTagBundleの名前に日本語を使わない

日本語(というか2バイト文字か)をTag Bundleに使った場合、Bundleがたたんだ状態で閲覧し終えても、次回閲覧したときにたたまれていない状態になる。この現象はIEだと出ないんだけど、Firefoxだと出るみたい。Bundle名を英数字にしてみたら解消されましたと…

Bloglines vs IE6

BloglinesをIE6でうまく表示できなくなった。新着をビカビカさせたりするような仕掛けが着いたことが原因かな。面倒なのでブラウザをFirefoxにかえることにした。

ゆれる

見てきたことを記録、と。

タモリ倶楽部の体験シリーズ(?)はちょっと飽きた

今回は製本。たまにこういうのをやるのはいいけど、さすがに最近こういうのばっかりで飽きてきた。

発酵時間を変えてみた

これまで60分〜70分かけていた2次発酵を50分に変えてみた。オーブンの中で生地が膨らまないのは発酵しすぎているのが原因ではないかと思ったから。判断は正しかったようで、いつになく記事が上に膨らんでパンっぽい形になった。クープが浅すぎたようで、1箇…

Flickrの写真が201枚を超えたそうだ

プロアカウントにしなきゃいかんのかとも思ったけれど、既にアップロードされた写真が消えるわけではないようなので、無料アカウントのままで続けてみようかと思う。

タンネとプレタグテー

今週もタンネでパンを購入。土曜と言えばタンネになりつつある。嬉しいことだ。今回はバゲット、ジャムパン、プルーンのクーヘンを買う。バゲットはフランスパンっぽいのを想像していたが、切ってみるとタンネの他のパンがバゲットの形に焼かれているだけだ…

スター・ウォーズ・帝国の逆襲

僕にとってのスター・ウォーズはやっぱりヨーダが緑色じゃなくて、クラウド・シティには窓があんまりないやつなので、どうも特別編はぐっとこない。エンドタイトルが水増しされて長くなってるとこなんか、音楽を聴いててずっこけちゃう。かといって、CAVのLD…

Volunteered Slavery - Roland Kirk

家族が購入。自分だけがCDを購入していたら一生聴かなかったかもしれない音楽。 Volunteered Slavery

Finger Dancin' - 高中正義

何の気なく日本のジャズ・フュージョンコーナーを見ていて発見。紙ジャケは収納場所に困るので(厚みがないのは嬉しいんだけど、高さがありすぎてプラケースと同じ棚に入らないのだ)購入するかどうか迷ったけれど、プラケース版が売られない可能性も大きいん…

Out of the Blue - Electric Light Orchestra

「エターナル・サンシャイン」のサントラに収録されていた曲が入っているELOということで購入。夕食を作りながら一回聴いただけだけれど、「初めて聴いた気がしない」と家族と意見が一致。ELOは「Discovery」と「Time」を聴いただけなのに。。。 Out of the …

Music - コーネリアス

ようやく購入。タイトル曲は「Point」から予想できる範囲からほとんど外れていないように感じる。久しぶりに聴いたことないコーネリアスの曲を聴けて嬉しいような、でも「うぁー、こんな曲聴いたことないよ」というビックリがあってほしかったような。単に僕…

酒気帯び運転幇助と証拠隠滅

http://www.asahi.com/national/update/0905/SEB200609050013.htmlお酒を飲んだ人が運転する車で家まで送ってもらったら道路交通法違反幇助で、飲酒運転をした人に水を届けたら証拠隠滅。しかも、実名報道。うーん、ちょっとびっくりした。オウムの人が宿帳…

ナス入りトマトソース

思いの他、とてもおいしくつくることができてごきげん。自分で自分を何度も褒めた。大昔のダンチューに掲載されていたイワシのトマトソースを参考に作った。イワシを入れようと思っていたのだけれど、粉をつけたイワシを多めの油で火を通す作業が面倒だった…

タンネの土曜営業再開

いくらでも買いたくなってしまい気持ちをおさえて、袋に3個入った安売りのやつと、菓子パンを2個、カマンベール状のチーズを一切れ(300円台って安いよな)。ルスティカルの香りがいいねぇ。毎日でも食べたい。

ベルギービールのお店

銀座で夕食をと思ってでかけたものの、特に当てがあるわけではなく、どこに行っても列ができていて、僕が並ぶのを面倒臭がるので、いつものように市中引き回し状態。これまでの人生において、食事をどこで食べるか決めかねたまま歩き回った距離はどのくらい…

ラ・スコール

家庭的越南料理 - ラ・スコール数寄屋橋ショッピングセンターで検索したところ、今は「銀座ファイブ」と呼ぶのだそうだ。丸の内線の銀座駅から新橋方面に向かって通り抜けた際に、地下街がアジア屋台っぽい、興味深い雰囲気になっていたので、一度来てみよう…