ナス入りトマトソース

思いの他、とてもおいしくつくることができてごきげん。自分で自分を何度も褒めた。

大昔のダンチューに掲載されていたイワシのトマトソースを参考に作った。イワシを入れようと思っていたのだけれど、粉をつけたイワシを多めの油で火を通す作業が面倒だったので路線変更。

  • にんにくをオリーブ油であたためる
  • みじん切りのタマネギ(半個くらい)とすりおろしたにんじん(5センチくらい)を加えて中火くらいでしんなりさせる
  • ポルトを入れる(もったいないけど、赤ワインが在庫切れだったのよ)
  • トマト缶を入れる
  • グツグツいうくらいの火にしばらくかけておく(周囲に飛び散るのでエプロン着用)
  • 5ミリ厚くらいの輪切りにしたナスを入れる(3個入れた)
  • 塩を入れて味を決める
  • 乾燥オレガノを入れる
  • 火を止めて、エキストラバージンなオリーブ油を入れる
  • 茹でたパスタにかけて、その上にオーブントースターであぶった松の実を散らして完成