2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠宮様

今日40歳って、僕と同い年ですか。白髪頭にあこがれる者としては、同い年(誕生月で言えば年下ですよ)であの頭髪は羨望の的と言わざるを得まい。メモ:テレビのニュースって、皇室ネタのときは、画面から時計を消すことにしてるのかな。

電波系オヤジのヤッカミ

違法のマンションに住んでいる人たちが大変です、とか、海外旅行中のワカモノが事故にあいました、とかいうニュースに、「あー、大変だねぇ、気の毒だねぇ」という気持ちの他に、「あー、マンションなんか買っちゃうと大変だねー、自分は買わなくて良かった…

It's a SONY

ソニーへの悪評をしばしば目にする。拙宅にはソニー製品が結構ある。テレビ、DVDプレイヤー、古いVAIO、ディスクマン、AVセレクター。カセットのウォークマンはソニーのものしか使ってなかったな(ウォークマンは当然ソニー製なのだけど、ポータブルカセット…

スーザンと齋藤さん

SUSAN-Web齋藤久師さんがスーザンと一緒にバンド(ユニットっていうの?)をやるらしい。僕がこの人(齋藤さんの方ね)と一緒に演奏させてもらったりしたことは、すごいことだったんだなぁ、と今更ですが。

DAT生産終了

DAT生産終了ライブを録音するために買って、ライブ以外にもバンドのリハーサルを録音して、MP3に変えてメンバーに配るときにも結構重宝していた。でも、もう何年も使ってないな。DATに変わる録音機器はそれなりにあったりするのだろうけれど、そういう製品の…

音声ファイル編集

LDを丸ごと録音したwavファイルを曲ごとに切り取る作業をしていて、その昔サンプラーに取り込んだシンセの音をトリミングしていたときのことを思い出した。S-330で編集していた頃に比べると、(数年前に買ったCubasisにバンドルされているソフトであるものの)…

LD音源の保存

松岡直也のライブLDの音をwavで保存。もしかしたらDVDで出てるのかもしれないけど、音だけ聞ければよいと思うときのほうが多いから、とりあえずこれでしのぎましょう。

山下毅雄

亡くなったことを知る。訃報やそれに触れるウェブ上の書き込みで、ああ、あの曲もこの人が作ったのかなどと知る程度の思い入れしかないのだけれど、印象的な曲ばかりが並んでいる。ついさっき、児玉清のおおげさなしゃべりを笑ってみていた「アタック25」の…

エドからのメール

Here Come the Rebels!とStonewall in the Valleyの和訳がようやく公開(5ヶ月越し)。残るはRoads to GettysburgとRebels in the White Houseだ。来年の夏にはThe Skirmisher #3が出るはずだから、それまでには和訳をコンプリートして、さらにその先に進みた…

Chronological Collection

ジャニスの200円引きセールで坂本龍一コーナーを物色していたら、未聴の「ジ・エンド・オブ・エイジア」(ダンスリーのやつ)が2400円で売られていたので手に取ったところ、その隣にこのCDがあって、同じ値段で東京ジョーと、何だかわからない(笑)知らない曲も…

マンション

「揺れるマンション」顛末記今週末に管理組合の総会があるけど、建築基準の話とかになると話に出口を見つけにくくなりそうでちょっと憂鬱だな。住民として最も合理的な態度は何だろう。設計の資料の辻褄があっているかどうかを、僕とかが電卓片手に見てチェ…

脚線美の誘惑

高校生の頃に初めて聴いたザ・スクエアのアルバム。きっかけになったのはコマーシャルで使われていた「チェンジ・ユア・マインド」。コマーシャルには主旋律の部分が使われていて、いい曲だな、と思っていたところに、タモリのオールナイト・ニッポンで1曲と…

アイズ・オブ・ザ・マインド

僕がカシオペアを聴くようになったのは、高校生のときに隣の席に座っていた(ような気がする)友達が、レイコウドウだか友&愛だかの貸しレコード屋で借りているのを見て興味を持ったからで、ちょうど「クロス・ポイント」が出たころだった。当時の僕は「早く…

優柔不断

「優しくて、柔らかで、断じない」そういう人になりたいと思うし、接したいとは思うのだけれど、どうもそうではない人を指す言葉になってしまっているようで、甚だ残念です。

Rootkit

XCP Content Protection Technologyを含むCDエピソード3のCDがSony Classicalのものだったので、「これって今話題のRootkitが入ってるの?」とか思ってCDの盤面やらケースやらを見てみるものの、そもそもコピーコントロールが入ってるかどうかも判らない。と…

アマゾン

夕べ頼んで、夜には届く。素敵。 Star Wars Episode 3 Revenge Of The Sith (OST) Charlie And The Chocolate Factory (OST) アイズ・オブ・ザ・マインド (カシオペア) 脚線美の誘惑 (ザ・スクエア)

コープス・ブライド

イクスピアリで見てきた。

Cubase SE

Cubase SEアップグレードのお知らせが来た。おー、まだ相手にしてくれているのか。ちょっとうれしいような、照れくさいような。Steinbergのサイトにある上級なソフトとの比較表を見てみたけど、これだけみると十分に使えそうだなぁと思ってしまう。ロジカル…

音楽の聴き方

NTTドコモ、タワーレコードを傘下に (NIKKEI NET)タワーレコードがNapstarと提携した際の話の中で、音楽を聴くたびにダウンロードするというやり方のメリットとして、常に最新のファイルを聴くことができる、という点を上げていて、おー、そりゃいいなー…

PukiWiki 1.4.6

PukiWiki 1.4.6 リリース開始どこがどう便利になるかという実感の持てないまま、アップデートしたいという衝動を抑えられず。1.4.5で十分に要望はみたされていたのでありますが。