Rootkit

XCP Content Protection Technologyを含むCD

エピソード3のCDがSony Classicalのものだったので、「これって今話題のRootkitが入ってるの?」とか思ってCDの盤面やらケースやらを見てみるものの、そもそもコピーコントロールが入ってるかどうかも判らない。とりあえずはsony bmgのサイトにあるリスト(大本営発表)に載ってないから大丈夫と判断してしまう自分がちょっと悔しいな。

それにしてもこの件について、ネット以外のニュースで出会うことはほとんどないなぁ。たしかに、僕のような事情のわかんない奴は、とりあえずSonyのCDを買わなくなっちゃうだろうし(こういうのを風評被害っていうのかな。とはいえ、風評被害をおそれるために実害が出ちゃうかもしれない実情を放置しておくことはそれはそれでどーかとおもうんだけどな)。