オーブンレンジ買い替え

以前のものはオーブンにしても温度が上がらず、このところパンをずっと魚焼きグリルで焼いていた。これはこれで興味深いものを作ることができたが(フーガスはかなりおいしかった)、焼成中にずっとグリルの前にいる必要があるのがちょっと厳しかった。

スチームオーブン機能のある製品が欲しいとは思ったが、タンクに水を入れて置く様式のものは、メンテナンスが面倒くさそうだったので敬遠した。デザインと価格でナショナルの製品にかなり惹かれた。スチーム機能は付いていないけれど、同クラスの東芝の製品にしても、天板の上に水を入れて蒸気を発生させるだけなので、だったらナショナルの製品でもそのような使い方は不可能ではないように思うし(プリンを焼くときに天板に水を張るように)。

などなど、店頭でしばらく悩んだものの、結局東芝の製品を購入。特に決め手というほどの決め手はないようにも思えるけど、石窯、とか、フランスパン、とか、スチーム、とかのキーワードが快く響いてしまったのかな。

久しぶりに大きな塊で焼いたパンのにおいはちょっと懐かしい感じがした。うれしい。

TOSHIBA オーブンレンジ 「石窯オーブン」 シャンパンゴールド ER-D6(G)

National エレック オーブンレンジ オーブン1段調理タイプ シルバー NE-F23-S