フレンチトースト

プランタンのビゴはバゲットよりフィセルが好みの味(焼き加減)なので、最近はフィセルを買うことが多かったけれど、今回は売り切れだったのでバゲットを購入。普段は焦げくさいなと感じることが多いビゴのバゲットだけれど、今回は見るからに好みのキツネ色で迷わず購入。

フィセルは買ったに日に食べきってしまうけれど、バゲットは買った日の夜にそのままの状態で半分弱を食べて、翌日の朝にフレンチトーストにして食べるのがよろしいかと。バゲットをフレンチトーストにするためだけに買うのはちょっと罪悪を感じる。

バゲット半分強ならば、卵は2個(今回は3個使ったが、ちょっともてあました)。砂糖は小さいスプーン2杯。牛乳は適当。漬け汁がなくなるまできっちり漬け込んで、バターで焼く。できれば焼き立てを食べたいのだけれど、1回ですべてを焼けないのが泣き所。ホットプレートがいいのかもしれないけれど、出すの面倒くさいし。フライパンと中華なべを総動員するのもいいかもね。