路上駐車

今日はハザートランプを点灯しながら路肩に停車している車がとてもとても多かったように思う。人が乗っていれば駐車禁止にはならない(んだっけ?)ことと、ハザートを点灯していることは関係ないような、人が乗っていようがなんだろうが、停車しているときはハザートを点灯しなきゃいけないんだっけ? 停車するときは、赤い三角形の標識を何メートルだか前に置かなきゃいけないんだっけ?

まったく、免許を持っていることと、交通法規を知っていることとは全然別だ(汗)。以前、大森うたえもんがライブで「免許証の試験はどうして満点じゃなくても合格できるのか不思議」と言っていたけれど、まったくもってそのとおり。「人が正面の道路上を歩いていたが、進行方向の信号が青だったので加速して直進した」という問題に自信を持ってマルを付けたドライバーでも80点を取れば合格なのである。