Google Spreadsheets

http://spreadsheets.google.com/

申し込んでから1日弱でアカウント受け取り。もっともっとかかるのかと思った。Excelが提供している機能すべてがあるわけではないけれど、表計算の体裁でデータを複数人で共有したい場面ではとても便利だと思う。例えば、

  • PBEMの勝利ポイント計算に (両軍プレイヤーのVPの認識がずれる可能性が減る)
  • バンドのセットリストを打ち合わせる際に (合計所用時間が一目瞭然)
  • ちょっとした(ちょっとしてなくてもいいけど)お金の勘定に (宴会の清算など)

思っていた以上に高機能。それゆえに欲が出てしまって、あれもできたらいいのに、これもできたらいいのに、と感じてしまう。

  • Ctrl + V などのショートカットも動作するのにかなり感動
  • Excelの表をコピペできるのが便利
  • 日本語を入力する際に若干タイムラグが生じるように感じる。もし本当にそうなら改善されて欲しい。
  • もう少し大きなスプレッドシートも扱えると嬉しいな
  • Googleアカウントのない人とも早く共有したい
  • ウェブページにこのスプレッドシートを貼り付けたい(たぶん方法があるんでしょうね、これは)
  • 罫線を消す方法を探し中

他のウェブ表計算も使ってみようということで、ZOHO Sheetを試してみたのだけれど、機能は豪華みたいなんだけど、動作がとても遅くて使い続ける気持ちを維持できなかった。