ネットはスポーツ新聞かAMラジオか

ネット上の書き込みを見て感じる不思議な面白さは、スポーツ新聞(というよりは、ゲンダイとかフジといった日刊紙か?)や、オジサン向けAMラジオでなされていた「世の中間違ってる」だったり「アレはダメだよ」だったりという、あまり建設的には思えない、けれど建設的になんて考えたくないとき向けのメッセージに似ているのかもしれないと思う。

その昔、AMラジオを聞きながら社用車を運転していたときには「あーあ、かっこわるいな、こういうの」と思いながら、野末陳平とか高島ヒデタケなんかのしゃべりを聞いていたわけだけれど、ネットの書き込みはそれらに似ていると感じるにもかかわらず、何となく納得したり、同意したり、「そうそうそう」と思ってしまったりする。