犯罪被害者の実名

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i116.htm

「正確で客観的な取材や報道で、国民の知る権利に応えるという使命を果たすため、被害者の発表は実名でなければならない」

ならなければならない、なのか。。。自分が犯罪の被害者になったとして、実名で報道されたとして、何の利益があるのかなぁ。犯罪の被害者の名前を知ってどんな利益があるのか、または名前をしらないことで、どんな不利益があるのかな。今のところ想像がつかない。

「ああ、あの犯罪の被害者さんですね。お気の毒に」

と手を差し伸べてくれる人がいるのだろうか。僕が殺されたとして、残された家族が「ああ、あの殺されちゃった人のご家族ですか」と優しくしてもらえたりするのかな。

これほど強く「実名でなければならない」と言われてしまうと、自分の判断に自信が持てない。でも、自分が犯罪の被害者になったときに、自分の名前を公表するとすれば、ウェブ上で自分の意志で公表すればいいんじゃないかと思える。その公表にニュースバリューがあれば、報道機関からも流れるようになるだろうし、報道機関が見向きもしないようなら、僕が公表したいと願ったところで誰も答えてくれないだろう。

うーむ、警察が恣意的に公表するかどうかを決められる、というけど、報道機関だって十分に恣意的に記事を扱うんじゃないのかな、とも思えてきたな。。。