時間が無いよ

仕事に充てる時間が非常に多く、それ以外に時間を割きにくい状態(こういう状態を忙しいというのか?)が続いている。何もかも投げ出したくなってくる。こういう状態で気が付くことは、自由な時間がないとお金をどんどん使いたくなってしまうことと、根底にある問題ばかりが気になってしまうことだ。

前者は時間という資産を自分の好きなことに使えないから、別の資産であるお金を使うことでその欲求を埋めようとしているのかもしれないし、残業代が出るから多少ルーズにお金を使っても取り戻せた時代についたクセなのかもしれない。いずれにせよ、残業代などというボーナスが無い現状においてとても危険な考え方だと思う。

サラリーマンを過剰に働かせることで、お金もルーズに使わせられるんだとしたら、過剰な残業を日常化させる就業形態が持つ経済効果は計り知れない感じだ。

後者は試験前に勉強机の整理をしたくなったり、引越し前にマンガのソートを始めてしまったりするのと同じで、単なる現実逃避なんだろう。こういう状況で気づいた根本的な問題を、忙しさから解放されたときに解決できれば豊かな人生になるのかもしれないが、そんなことはないだろうな。