映画館はなぜスタッフを場内に配しないのか

場内での飲食を禁じる映画館で飲食をする人がいる。別に物理的に不可能なことじゃないし、そうされたからって死んじゃう人が出るわけでもない。でも、こちらはわざわざロビーで急いで食べて開映に間に合わせてゲップしてたりすると、何だかわだかまる。そんなの、こちらの気が小さいのが悪い、ルールは破るために、と言われるとお返しする言葉もありません。

上映中におしゃべりする人がいる。困ったなと思うけれど、それでこちらが死んじゃうわけでもないし、こちらだって笑うし、すすり泣くし、音を立てないわけじゃない。うーむ。

映画館が場内での飲食や、上映中のおしゃべりや、無断での撮影や録音を禁じていたりするけれど、実際のところせいぜいアナウンスするだけ。入り口でカメラチェックをしてたりもするみたいだけど、そういうのに出くわしたことはない。

コンサートみたいに、場内にスタッフを配したらどうだろう。しゃべる人、食べる人、そのほか、あまり好ましくない人はきちんと注意する。そういう映画館がいやな人は来なければいいし、そういう映画館であることを嬉しく思って足を運ぶ人もいる、と。

実際のところ、何でもいいからできるだけ多くの人に見に来て欲しい、というのが映画館側の気持ちなのかもしれないけれど。