電車内アナウンス

いつもと違う時刻の電車にのったところ、本当にうざったいアナウンスだった。船堀8時23分発の京王線車両のやつ。

必要ないというかない方が幸せなんじゃないのかな。次の駅が何か、乗り換えができるのかどうかを言うのはよいとして、駆け込み乗車だの不審物だのに関するアナウンスを延々するのはどんなもんかと。満員電車で不審物見つけたからってどうなるんだよ。ドア付近の客は荷物引けって、多くの人はそうしようと努力してるし、そもそもこんなに込み合った電車に乗りたいなんて思ってないんだよ。

お願いだから、さっさと全車両を録音のアナウンスに差し替えて欲しい。カラオケまがいの車掌のアナウンスにファズをかけたような音声を大音量で聞かされるのはたまらなく不愉快。