シェルスクリプト、ことはじめ

RandomNoteの設置しやすさをうらやましく思った。PukiWikiだと設定の書き換えは仕方ないとしても、いちいちパーミッションを設定してまわるのは面倒。Telnetでtarコマンドを使えばいいのだけれど、Telnetを使えないけど、シェルスクリプトは使えるという環境もあったりするだろうから、一発でデフォルトのPukiWikiを設置しちゃうシェルスクリプトがあったりすると嬉しい。

のんびりとではあるものの、シェルスクリプトなるものを覚えてみようと思ったことをメモしておこう、と(のんびりと覚えていく、というほど人生の残り時間は多くないんだけどね。くそー。)。