オンスロート、またはイニシアティブなゲーム

「両プレイヤーがダイスをふって、より大きな目を出したプレイヤーがユニットを活性化する。この手順を両プレイヤーがパスするまで繰り返す。」というGCACWと同じ(オンスロートの方が先出ですが)システム。次にどちらのプレイヤーが動くかわからないのはスリリングだし、場当たり的にプレイできるのも嬉しい(先を読まないと負けるけど)。

オンスロートは「イニシアティブのダイスが同じだとターン終了」と「活性化するスタック1個につき1補給ポイント」というルールがうまく機能している。これによって、ターンが早く終わった場合は補給ポイントが溜まり、後のターンに大規模な行動がおこなえるようになっている。1回のアクションに大規模なアクションをおこなう際は、普通の(1回の手番に自軍ユニットを全部動かせる)ウォーゲームと同じになってしまい「1回の手番に動かせるユニットの数は1桁が望ましい」と考える僕には負担が大きいのだけれど。また、マップを縦断する戦線を管理しなければならないゲームというのも、僕にはちょっと荷が重い。

とはいえ、またプレイしたいと思えるゲーム。買っちゃおうかな。でも、ユニットのデザインがあんまり好きじゃないな。こういう派手なデザインを好む購入者が多いと言うことなのかな。まぁ、買ってくれる人、プレイしてくれる人が増えるならこれもいいけど。