スポンジ

http://static.flickr.com/142/318516126_d3aba708c1_m.jpg

スポンジを焼くのは20年以上ぶり。数日前から何となくそういう気分だったので、とりあえずはオーブンレンジのマニュアルに書かれていたレシピを調整しつつ焼いてみた。タマゴ3個、薄力粉90グラム(ふるう)、上白糖(70グラム、もう少し甘くなくて良い)、バター(有塩、15グラム)、牛乳15グラム、バニラエッセンス。タマゴは白身と黄身を分けてあわ立てた。途中、腕がちょっと痛くなったので家族に代わってもらった。型にはバターは塗らず、クッキングシートをしいた。

冷めてからそのまま食べる。スポンジケーキは何も付けないで食べるのが一番おいしいように思う。クリームを付けたり、シロップを塗ったりすると、周囲のサクっとした食感がなくなってしまうのがもったいない。