結婚記念日

いつもよりは少し特別な食事をしたいと思いつつ、それほど多額のお金を使いたいわけでも、猛烈な食欲を感じているわけでもなしという状態で、錦糸町の「次男坊」で串焼きと焼酎、その後「李晃」で餃子と紹興酒、そしてシメは焼きそば。

15年である。結婚によって得たものがあり、失ったものがあり、いいこともあったしそれほどでもないこともあったのだろう。それは結婚以外の要因でも同じことだ。結婚していることで得るものは失うものよりはるかに多そうだし、いいことはそれほどでもないことよりはるかに多そうだという見通しは、結婚したときと変わらない(視点は変わっただろうと思うが)。

結婚したのはその方が合理的だと思ったからで、それは今でも変わらない。うまくいかないことがあるとしても、それはすべて結婚していなくてもうまくいかないことばかりだと思う。

結婚してとても幸せになったと思っている。