空白の何年か

アナログ盤で持っている音源はCDで買いなおさなくてもよいと思っていた。アナログ盤はそれはそれで味のある音だし(今はプレイヤーが家にないけど)、再生が面倒なのはCDも同じだから。そう思っていた。今もそう思う。

しかし、状況が変わった。MP3で音楽を聴くようになるというのはまったく考えてなかった。MP3にする作業はアナログ盤よりCDの方が圧倒的に楽だ。アナログ盤をMP3にするという作業はまだ試していないけど、カセットテープをデジタル化したときの面倒を考えるとクラクラする。

この状況の変化に気付くまでの間に、随分多くの音源が廃盤になったようだ。高額で取引される廃盤CDを見て、悔やみきれない思い。